Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
☆型エンジン
バイクに興味を持ち始めの頃、空冷単気筒エンジンが実用されている、ということを聞いて、めちゃくちゃ驚いたのを覚えている。

何がどうすごいのかを説明すると、自動車の世界では空冷エンジンはとうの昔に絶滅した技術になっていて、気筒の数も4気筒~12気筒がほとんど全てなので、自動車しか知らなかった俺には、空冷単気筒が現役ばりばりで実用されているという事実は、「まだ恐竜の繁栄している大陸がある」ぐらいの驚きだった。

そして2ストロークエンジンが生き延びている世界であることを知り、油冷エンジンの存在を知り、さらに驚くことになる。

詳しくは省くけど、バイクの世界は車には無いメカ心をくすぐらされる魅力が満点っす。

そんな俺が最近知ってさらに驚いているのが、星型28気筒エンジンの存在。
普通、エンジンの気筒は……

直列(6気筒)
chokuretsu



V型(2気筒)
v



水平対向(6気筒)
subaru



などに配置してあるんだけど、気筒を星型に配置した星型エンジンというものがあるってことを知って、めちゃくちゃ驚いた。

星型エンジン(7気筒)
hosigata


星型5気筒エンジンが動いている絵
hosigata2


星型エンジンは主に戦時中の航空機に使用され、28気筒エンジンは、排気量72000ccで3800馬力を出力したそうです。
(: ̄■ ̄)!!

すっげー世界があったんだなあ……。

しかも「星型」ってネーミングセンスがいいよね。なんかかわいくて☆
【2007/03/11 11:13】 | commentを書く(1) |
<<遠い業界 | ホーム | モテ卓球>>
コメント
俺もバイクを修理する際に色々調べたときに、星型のウネウネしたユーモラスな動きに見とれていたよ。

初めてwikiで見たときはなんていうか、放射状にピストンが配置されていて、ロータリーみたいだなあ、と思っていました。ただ構造上、下にも出っ張りがあるのでバイクには載せるの難しそう・・・だよな~なんて。航空機なら、そうか、プロペラのところに直につけられて良かったのか。なるほど。

しかし、排気量と馬力が桁違いだなw
こんなの仮にバイクにつけたとしても怖くて運転できねー(笑)
【2007/03/11 16:37】 URL | まひと #EGTCt1XI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

