Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
酒田納豆!
じつは、MKまひととここ数日一緒に暮らしているんだけど、今日一緒に近くの高島屋ストアに夕飯の買い物に行ったら驚き。

natto


これは俺の家の本家、(有)加藤敬太郎商店が作っている「酒田納豆」。
今は親父の従姉妹のだんなさんが5代目の社長をやっています。
酒田はまひとの故郷で、互いに幼少のみぎりより見慣れたこの赤パッケージに、流れ流れて行き着いた柏の高島屋ストアで二人そろって出会い、のけぞるほど驚きました。
そして思わず5パック買ってしまいました。

いま、納豆業界では小パック・小粒が流行ってるけど、時代に流されない大パック・大粒の甘い納豆です。
ぜひ食べてみてください。
【2006/07/20 21:57】 | commentを書く(12) |
<<ケーコ、ジープを手に入れる。 | ホーム | 二代目デジカメ参上の巻>>
コメント
新宿高島屋でも売っていました。
粒ぞろいがきれいで、美味しい納豆でした。

>従姉妹のだんなさんが5代目の社長を
創業二百余年はだてじゃないんですね。。

ちなみに「うど川原」とは、どういう意味なんでしょうか。ご教示の程。
【2006/07/30 11:35】 URL | taiji ishii #-[ 編集]
こんにちはtaijiさん、まさむです。
納豆、お褒めいただきありがとうございます。
「うど川原」とは、僕の祖先である加藤氏が住んでいた地名で、「鵜渡川原」と書きます。現在の酒田市亀ヶ崎あたりです。
貧しい武士だった祖先が糊口をしのぐために納豆を作り始めたのが創業で、僕の曹々祖父の初代加藤敬太郎が会社の形態を取ってから4代目か5代目になります。
余談ですが、ウィキペディアで「だだちゃ豆」を調べる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E8%B1%86
と出てくる「酒田市の納豆メーカー」とは、もちろんウチの本家ですw
【2006/07/31 07:13】 URL | まさむ #-[ 編集]
wiki記事、びっくりしました。
JA鶴岡がまさむさんの御本家に商標使用料をはらっていたとは!!!
JA鶴岡のサイトに、
「だだちゃ豆」は産地鶴岡の登録商標です。 と書いてあるのは自社商標じゃないからなんですね。

※「鵜渡川原」の件も、ありがとうございました。
【2006/08/02 23:40】 URL | taiji #-[ 編集]
実はJAは使用料を払っていないのです!
先代の社長である大叔父が決めたことで、だだちゃ豆は庄内みんなのものだから、庄内にはタダで使ってもらっているのです。
そんなおおらかな会社です。
【2006/08/03 23:45】 URL | まさむ #-[ 編集]
先のwikiページを覗いてみたところ、「実際には払っていない」と表記が変わっていました。
うわー、びっくり!
ウィキペディアってすごい。

※先日は、いろいろとご教示いただきありがとうございました。
【2006/08/28 23:41】 URL | taiji #-[ 編集]
初めまして。
先日帰省したときに冷蔵庫に入っていた酒田納豆を食べてとんでもなく感動しました。お土産に2パックほど買いましたがあっというまです、足りん足りん。。w実家にいたときは何とも思わなかった納豆なのに、小粒・無臭納豆が主流の都会にでて初めて、こんなにこの納豆おいしかったんだ、って気づきました。何がって、昔からの大きいパックに、大粒、素敵な納豆の香、そしてゆずれないのは冷蔵庫に入っていても大豆のふっくらした食感と甘みがずーっと残っていること。本当に感動しました。絶対広めます!w これからの実家からの荷物には欠かせないものになりそうです。
らぶ酒田納豆です(^^)vこれからも変わらぬおいしさを期待しています、とお伝えください。
【2007/03/21 00:28】 URL | こり #-[ 編集]
あざっす!
もう、この納豆の良さを本当に理解してくれているんだなということが、こりさんのコメントから全力で分かります。本家に代わって御礼です。
実家が酒田なんですね。僕は東京育ちですが、酒田は第二の故郷です。
今後も酒田納豆をご愛顧よろしくお願いしまっす!
【2007/03/21 20:17】 URL | まさむ #-[ 編集]
始めまして。今回私のブログに納豆のコーナーを開設しました。
そして、納豆製造元など、調べていたところ、このブログを発見しました。
東京ミッドタウンに行ったところこの納豆を見つけました。
酒田納豆とっても美味しいです!私は大粒納豆が好きだし、豆本来の美味しさもたっぷり味わえてとても大好きな味でした。
やっぱ納豆は大粒ですよね!!
【2007/05/06 11:00】 URL | ゴッピー #-[ 編集]
こんにちは!こめんとありがとぅーございます。

なんですと!ウワサの東京ミッドタウンでも売ってるんですか!!!
∑(; ̄■ ̄)!!
なかなかやるなー、加藤敬太郎商店!

やっぱ納豆は大粒っすよね!甘味が段違いです!
【2007/05/06 11:57】 URL | まさむ #-[ 編集]
こんにちは、庄内出身で現在静岡に住んで早十年の者です。静岡のマックスバリューにて酒田納豆発見!懐かしさと感動で涙が出そうでした。早速5パック買ってしまいました。やっぱり美味しいですね。あの粘りといい粒の大きさ柔らかさは五重丸です。帰りたくなっちゃいましたよ。あと豆腐コ-ナ-にはJA鶴岡「だだちゃ豆腐」も売っていて迷わず即購入してしまいました(笑)
【2007/09/15 23:48】 URL | らぶ庄内 #-[ 編集]
>らぶ庄内さん
うおー!またも発見報告ですか!!
静岡まで進出しているとはマジに驚きです。
わかりますわかります、あのパッケージを発見した瞬間ののけぞるような驚き。今後ともよろしくお願いします!!
【2007/09/17 23:39】 URL | まさむ #-[ 編集]
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%A0%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E8%B1%86&diff=20687832&oldid=20340532

だだちゃまめを広島に送ってあげようと情報を見ていたら、wikipediaの記載が変わってた・・・・・・なんかあったのかな?

広島って結構納豆食べるみたいだから是非酒田納豆も進出して欲しい。
それはともかくうちの近くには酒田納豆がないよ・・・・・・西武になら売っているのかな?
【2008/08/04 21:26】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

