Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
エリート
俺の通っていた高校は自ら「真のエリートを育成する」とか銘打っちゃってる痛々しい高校で、今でもあんな高校に行っていたことを後悔してる。

でも、世界史のミズタニ先生の雑談はわりと面白くて、高校生の俺は毎回なるほど~、と思って聞いていた。なかでも印象に残ってるのはこれ。

「みんな、よくニュースを見てみるといい。ニュースで『エリート』という言葉が使われるのはその人が悪いことをしたときだけだから」

確かにそのとおりで、最近の歯科医師一家バラバラ殺人事件や、証券マンバラバラ殺人事件、東大院生の殺人事件、どの事件でもそろって「エリート」という言葉が使われていた。それ以外で聞いた覚えはない。

バカみたいな話だと思う。
「エリート」が犯罪をしたと思うと、みんなそんなにそのニュースを聞きたくなるの?
ひがみ根性を煽っているだけじゃん、みたいな。

特にどっかの朝のニュース番組では、例の東大院生はひどいくらいこき下ろされてて、「東大の大学院生だっただけあって、全てにおいて自分が正しいと思っている」ぐらいのことを平気で言われていて、東大院生だった友達が何人もいる俺としては(実は元カノも東大の院生)、正直かなりムカッときた。

東大の院生であることを理由に、そこまで人格否定される言われは無い。

まあそれはさておき、「エリート」って単語は今となっては喜劇名詞になっちゃってるわけだけど、今世の中に、ほんとに自分をエリートだなんて思っちゃってる痛々しい奴って、いるのかなあ? ほとんどいないんじゃないか? 
誰だって、各自のやるべきことを精一杯やってるだけだし、難関の職業に就いた人を「エリートだ」なんてバカにすることは無いと思う。
【2007/01/24 23:12】 | commentを書く(3) |
<<Weekenders | ホーム | 納豆復帰!?>>
コメント
高校1年の時の数学の先生がよく言ってましたよ。
「お前らはエリートなんだから」
と。
今思えばちゃんちゃらおかしいですけどね
【2007/01/25 18:58】 URL | へぽこ。 #-[ 編集]
ノシ

ミズタニ先生はきっとこう言いたかったんだ。
「犯罪犯したからエリートと呼ばれるんだよ」
エリートが犯罪を犯すのではなく、犯罪を犯したらエリート。エリートになるのが難しいのはそのため。いかに捕まらずに犯罪するか。ココがキモだと思うのですよ。

すると「エリートを育てる」って必殺仕事人みたいな人を作るって事か。

と「よくあるある大○典」風味の電波を飛ばしてみる。

ちなみに最近の殺人事件ってバラバラが多いの?初めて・・・とかくとニュースを見ていないのがばれるので書かないw最近ネットも見てないしな・・・
【2007/01/25 20:54】 URL | まひと #EGTCt1XI[ 編集]
二人とも相変わらずちょっと電波なコメントサンキュー。ともにエリートと関係ない人生を歩もうぜw
【2007/01/28 21:10】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

