Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
謹賀新年2007
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣は結局正月1日に明治神宮に行きました。
広くていいところですが、やっぱ混む。二時間待ちくらいだったかな。

ここ数年原宿に行ってなくて、行ってない間にできたと言う噂の「表参道ヒルズ」に行きました。
そしたらあのボロアパート群が、いつのまにか地下要塞のような施設になっているのにめっさ驚きました。

東京に帰るたびに、いいところだなあ、と実感する。
今月から稲敷郡に住む町民になって、町役場に行ったりするようになるんだけど、そんな生活に適応できるかな……(;-_-)
【2007/01/01 11:09】 | commentを書く(6) |
<<オンライン年賀状2007 | ホーム | と言うわけで引越。>>
コメント
理科実験をデータベース化、教員向けにアイデア公開へ
 充実した学校の授業で子供たちの理科離れを防ごうと、理科教員らで作るNPO「理科カリキュラムを考える会」(理事長=滝川洋二・東大客員教授)が、授業で活用できる実験や観察などのアイデアを集めた教員向けのデータベース作りを始めた。

 試験運用の後、2007年中に全国の理科教員に公開する。

 定年を迎える団塊世代のベテラン教員の経験や、熱心な若手教員の新鮮なアイデアを蓄積して、次世代を担う子供たちの理科教育に生かすのが狙い。小中高の理科全科目の授業が対象で、データベースはインターネット上に構築。利用する教員らが日々の授業経験などを書き加える。

 例えば中学理科の「電流の利用」を教科書の単元一覧から選ぶと、磁石とコイルを使った実験など、授業のアイデアがずらりと出てくる。実験に必要な道具や材料のリストも見られる。

(2007年1月1日11時16分 読売新聞)
【2007/01/02 13:16】 URL | m #-[ 編集]
長っ! (、でOKですか?)

このような試みはまあまあやってるのを見るよ。最近の若手はお勉強だけ出来て実験やってこなかったやつが多いせいか、理科教員なのにちょぼい実験も出来ねーやつが多いからかな。
【2007/01/02 18:33】 URL | まさむ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
私は今年は神田明神に行きました。去年は靖国に。明治神宮にはまだ行ったことないです。
東京はいいところですねー。親に実家のほうに帰ってこいと言われますがまだまだ離れられそうにないです
【2007/01/03 02:00】 URL | ふな #8k87xx1.[ 編集]
おー神田明神も靖国も行ったんだ!
山王日枝神社も行ってみてくれよ。いい神社だよ。

東京はいいよね。生肉食わしてくれる店とか、茨城にはそうそう無さそうだもんな。
【2007/01/03 10:41】 URL | まさむ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございます。
今年は、2人(君含)からしか年賀状が来ませんでした。ひゃっほーい。
相変わらず、当たりくじがないので当たりくじ付き年賀状は1枚だけです。ちきしょう。当ててやる。
返信は今送っても届くのかよくわからないので、夏くらいまでには書きます。書くかも。書くかな?
後、送ってもらってこんな事いうのもアレですが、修正液を使った年賀状なんて初めてもらいました。記念同窓会は僕とはやりたくないと言うことですね。まあ、同窓だけど同クラスじゃねえからですかね。
ついでに、どうでも良いけど、新住所の×××ヒルズって言うのが、ナウイ感じがして素敵です。ナウイナウイひやっほー。
明日から仕事なので、もう寝ます。
【2007/01/05 02:30】 URL | YOLY #-[ 編集]
>よりも
あいすいません
ガモ友達にプリントする設定にして、バケ班もいたのを忘れていました
残り枚数も少なくて修正液を……
しかしその下を読むなんて、二枚しか来ないとヒマなんだな(笑)
ちなみに「ヒルズ」ですが、めちゃ平地です(笑)
【2007/01/07 18:41】 URL | まさむ
#-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

