Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
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小さな故障続き
同僚が、なんとかという剣道の荒行(30人連続で3時間、かかり稽古をするらしい(; ̄□ ̄)……。)に挑戦するに当たって、ダッシュ&筋トレをするというのでトレーニングパートナーをやることにした。時間割の仕事も何とか落ち着いてきたし、なまった体をほぐすため。

そしたらダッシュトレをやったときに「ぶち」って音がしてウラ腿が肉離れになった。なまった体にダッシュは危険。

しょうがないので筋トレだけ参加したら、バックエクステンション(上体起こし)というやり慣れないトレーニングのせいでお尻と腿が驚異的な筋肉痛に。ぜんぜんしゃがめなくて、和式便器お断り、みたいな。

でトレーニング休んだら今度は風邪に。
風邪ひくのなんて4年ぶりくらい。ぐんぐん熱が上がっていく感じと、ふらふらするめまいが懐かしい。なんて言いつつ笑えないくらいのめまい。夜中に苦しくてうなされる。おかげで2日連続遅れて出勤。

そんな風邪も治ったので、また筋トレに復帰したら、同僚のアシストミスで左上腕筋が肉離れに(ToT)
確かに俺のベンチプレスは、よろよろして頼りなかったかもしれないけど、急に、しかも右側のウェイトだけを持つなよっ! 左に過大荷重かかるじゃねえかっ!

これが治ったら、次はノロウイルスに感染かな……。ウチでも流行ってるし……。


>まひと
参考:やってるメニュー
筋力系
ベンチ・プレス   10回 4セット
ベントオーバーロウ 10回 3セット
ショルダープレス  10回 3セット
アームカール    10回 3セット
フレンチカール   10回 3セット
腹筋
 クランチ     30回 3セット
 シットアップ   30回 3セット
レッグプレス    20回 2セット
フロントランジ   20回 2セット
ラットプル     12回 3セット
バックエクステンション20回 3セット
※どうしてもダンベルは必要。俺のみたいなのホームセンターで買うといい。レッグプレスは器具が無い時はスクワットで。ラットプルはけんすいで。

瞬発系
タックジャンプ   30秒 2セット
ボックスジャンプ  30秒 2セット
トライアングルジャンプ30秒 2セット
反復横とび コーンタッチ 各30秒

心肺系
50mダッシュ(ペースを上げながら)6本
1200m 2本
50m往復インターバルラン 10本
往復ラン(計200m) 6本
【2006/12/09 02:33】 | commentを書く(4) |
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コメント
俺の筋トレは湯船で手をグーパーさせるくらいだなー

おもしろいさいとみつけた
http://ariki.net/
【2006/12/09 09:33】 URL | m #-[ 編集]
改めて見るとすごいトレーニングだな。
なんていうか聞いたことのない名称がたくさんある・・・

肉離れってすぐに治るものなのか?早く治るといいな。俺もがんばる。ちなみに今は、
・腕立て30x4
・腹筋20x適当
・ジョギング10km~
くらい。最近走っていて下腿部強化の必要性を感じているから、参考にさせてもらうよ。
【2006/12/09 10:30】 URL | MK #EGTCt1XI[ 編集]
あのまっさむがそんな過酷なトレーニングを・・・
小学校時代しかしらない身としては信じられないよ。
時代は流れているのだねえとしみじみ感じるよ。
【2006/12/09 19:55】 URL | みきりん #-[ 編集]
>みきりん
あはは。小学校時代はね……。あれは俺の暗黒時代だったから(笑)
まあ今も野球とかやるとあんま変わらないよ
【2006/12/10 21:13】 URL | まさむ #-[ 編集]
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