Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
映画
というわけで、しばらく更新していなかったのは映画編集のためです。

~音声~
自主制作映画の最大のキーポイントは音声じゃないかと思います。
外部マイクが無いと、何を言ってるのかわからなす、です。

~心~
創作といえば小説ばかりやってきた俺ですが、初めて映画の難しさに触れることになりました。1から10まで個人裁量の小説と違い、映画は役者の思惑、監督の思惑、編集の思惑、脚本の思惑と、多くの人の思惑が絡むことになります。妥協点を探した方がいいのか、誰かの思いを通した方がいいのか、悩みました。

~クラス~
実は映画の編集、自分のクラスじゃないのクラスのほうに熱を入れて作っていました。
で両方のクラスを見て思ったのがリーダーシップ。
みんなの意見を調整しようとするばかりの奴より、ある程度思い込みの強い人間がやや強引に引っ張っていったほうが、やっぱりうまくいくんだなあと思っいました。
これは小泉首相に引っ張られていったここ5年の日本を見てもそうなような気がします。

~完成品~
というわけでなかなか面白い作品が完成しました。
15歳の子供たちが作ったと思えば、かなり面白く見られる感じです。
DVDに焼けばいい思い出にもなるし、来年以降も映画は作っていこうと決心しました。
【2006/09/18 23:01】 | commentを書く(5) |
<<エボⅣ | ホーム | 映画作成中。>>
コメント
あと「絵コンテ」と「照明」です。
「心」の問題は「絵コンテ」があれば大抵解決します。
んで「絵コンテ」と「照明」と「外部マイク(音声)」さえちゃんとあれば、観られる作品がちゃんとできあがります。

創る前に僕に相談していただければ良かったのに(笑)
【2006/09/19 04:12】 URL | たなかん #-[ 編集]
ありがとう。
何か問題があったら生じたらプロのたなかんに相談だな、と思っていたのですが、そこまで至りませんでした。

音声に関しては、過去の作品を見て、これは重要だとは思っていたんだけど、それ以前にクラスの問題が大きすぎて、音声・絵コンテどころか、作る気があるのか、クラスがまとまるのか、この日数で完成するのか、そのレベルの問題が大変でした。

俺も生徒に、絵コンテの概念は教えたのさ。でもまず脚本を作れない。脚本どころか原案すら危うい。ようやっとセリフの乗ったものが出てきてもシーンとかカットとかの概念がまるで無い。当然絵コンテなんて望むべくも無い。
出てきた台本を役者が嫌がる。役者をやりたがる奴がいない。
そなへんの「やる気」の問題で先生がでしゃばりすぎてもしょうがないし、もどかしい日々でした。

結論としては、クラス映画に絵コンテまで要求すると逆にまとまりにくくなってしまうので、あらすじだけ決めてノリで撮らせた方がいいのかな、という感じでした。
作文もろくにできず、カメラをまともにまわしたことの無い奴に、絵コンテ要求するのは無理だったぽい。
【2006/09/19 20:38】 URL | まさむ #-[ 編集]
映画つくってるひとまでいるのかー
つくばじんみゃく広いね~
【2006/09/23 08:57】 URL | m #-[ 編集]
>m
映画、じゃなくて映像作品、かな。まあ同じようなものだね。
【2006/09/24 22:47】 URL | まさむ #-[ 編集]
なるほど。
カメラの前で演技すれば映画になると思ってる人も多いですしね。
なんとも……「もどかしい」ですむところが大人ですね。
僕ならキレてます。
【2006/09/25 03:07】 URL | たなかん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

