Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
親王殿下ご誕生
今回の親王殿下のご誕生に関して、乙武さんが自身のブログに不用意な発言を掲載してしまい、一騒動になったらしい。
マイミクの日記でも、意外なほど多くの人がこのご誕生についてコメントをしていた。

でも素直にめでたいって言ってたのは少数。どっちかって言えば批判的な人が結構多くて俺はちょっと驚きました。

皇室は創設以来、1500年以上も男系で伝えられてきた世界最古の王家。まさに日本の象徴的存在だと思う。
三笠宮寛人親王は、皇族の多くこの伝統を誇りに思っており、女系天皇に関して少なくとも三笠宮家は全員反対だ、と発言している。

王女として生まれた皇族に気の毒、という反対理由は勘繰りのし過ぎじゃないのかな。

俺は今回ご誕生になったのが親王殿下で良かったなと素直に思っているし、今後も天皇家は男系で続いていって欲しいなと思う。1500年の伝統を捨てて天皇制を存続させようと思うなら、天皇制を廃止してしまえばいい。
【2006/09/09 00:09】 | commentを書く(1) |
<<映画作成中。 | ホーム | トークン>>
コメント
1ヶ月平日の夕飯食ってないのにやせない。ふしぎ
【2006/09/10 19:35】 URL | m #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

