Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
水草王子
ところで学園祭で出会ったものの中で、一番衝撃だったのは、これを一個300円で買えたことです。

1015-1.jpg


~感想~

①これなに?
 →普通の人。

②あれ新しい水槽買った?
 →このブログ読み込んでる人(たぶんいない)

③すげー!! これ300円!?!?
 →相当のマニア。くるじんさんぐらい?



【②か③の人だけ続きを読んでください】


じつは新しい水槽をちょっと前に買いました。
オールガラスの60cm水槽。
以前買っておいたADAのCO2添加システムもくっつけて、こんな感じで設置してます。

1015-2.jpg
下段にこれまで使ってた水槽。照度の違いが一目瞭然。(20W3灯)


1015-6.jpg
ロビンと仲良く設置中。



で、この雑草の玉みたいなのが何かというと、水草の水上葉を植え込んだ玉です。

水草はほとんどの種が「抽水性植物」といって、水上・水中の両方で生活でき、水上生活時と水中生活時で異なる形態の葉を展開します。この玉は買ってきた水草をあえて水上形態化させ、それを何種類もミズゴケに植え込んだもの。つまりこれを作った人はおそらく10種類以上の水草を飼育している上に、上手に水上化させ、しかもそれを売るほどたくさん維持している人……、

つまり相当の水草飼育上級者なわけです。

これと同じようなものがADAから「侘び草」という商品名で販売されていますが、一個1500円ぐらいするので、300円は大掘り出し物。

売っていたのは「水辺を愛する会」という団体、俺の後輩に当たる生物学類の青年たちでした。

出店のキンギョすくいに子供が群がっている、そのわきをふと見たら、この超掘り出し物が!
金魚鉢にひたしておくとキレイでいいですよ~、なんていう触れ込みで売っていたのですが、俺一人キンギョには目もくれず、この水草玉に大興奮。

一個ずつ見ていきます。
1015-3.jpg
この長いのはクリプトコリネだって言ってたなあ……。

1015-4.jpg
これはルドウィジア? あと右端のはロタラの何か……。
背景に写ってるのはサービスでくれたミクロソリウムのなにか。なんてやつだろう。

1015-5.jpg
こっちもルドウィジアと、写真ではわかりづらいけどグロッソスティグマみたいなのが
中央に生えてる気がする。

他に、ロタラ・グリーン、ロタラ・インディカあたりも入ってるって言ってた。容易種中心とはいえ、まともに全種買えば数千円になる量。思わず3つ買い占めてしまう。
これから何が出てくるかたのしみな限り。

製作者の水草王子(仮称)さんも「価値の分かる人が来てもらえてよかった」と言ってくれ、俺も水上化のコツをいろいろ聞けたので大満足でした。

ありがとう、水草王子。
おかげで今日の記事はこれまでの『Sunny.』史上ありえないくらいのマニアックぶりになりました。
【2008/10/15 18:00】 | commentを書く(4) |
<<ごぶさた | ホーム | 学園祭2008>>
コメント
俺も医院で魚飼育しているけど、
ビーシュリンプが全滅・・・・
どうしたらいいの?
先生教えてー
一応飼育環境はばっちりです
【2008/10/16 17:42】 URL | よっしー #-[ 編集]
うおー、よっしー先生、それは難しい質問だよ~。何でビーシュリはあんなにあっけなく死ぬんだろうね?? 俺も学校の水槽で一度謎の大量死に見舞われたけど、原因不明。
かわりにいつか繁殖させて医院にもってくよ(笑)
【2008/10/16 22:57】 URL | まさむ #-[ 編集]
300円。それはすげー。
俺は、1500円くらいでかった。。。
2週間で泥団子になった。。。

次はリリィパイプと出水用のメタルジェットパイプできまりだな!
【2008/10/26 01:18】 URL | くるじん #-[ 編集]
さすがくるじんさん、ひと目で僕が次に欲しがっているものが分かってますね!
メタルジェットもいいし、ADAのポピーグラス、バイオレットグラスあたりの吸水用もいいなと思っています。

ちなみに水草たちは今もっさもっさに繁茂しています。
【2008/10/27 12:53】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

