Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
結婚式場見学
夏休みを活用してだらだらと結婚式場見学に行ってきました。
ところで思うのですが、男ってあんまり式場の細かいところとか見てないよね。
俺の場合は特に「装花」。
結婚式出席10回目ぐらいに、やっと披露宴会場に花が飾ってあるということに気づきました。
とまあそんな意識レベルだから具体的なイメージも湧かなかったので、とりあえず行ってみることにしました。

①椿山荘
まず実家から一番近い「椿山荘」。結婚式の名所。
歩いて15分くらい?かな。
高校の友達・ひろむが挙げたときに行ったところ。

0828-1.jpg
この教会! この後に滝が見える教会が印象的だった。
披露宴会場の見晴らしもよくてきれいだった。


そのあとに近くで見つけた茶トラ猫。

0828-2.jpg
かっこいい門の前にいます。


0828-3.jpg
拡大。



②ガーデンパレス東京
同じく実家の近く、飯田橋から2駅、御茶ノ水。
ここは私学共済組合が経営しているので、私立学校に勤務する俺は何十万かの割引が利いてとても安くなるみたいだった。

0828-4.jpg
内装はいわゆる結婚式会場、といったおもむき。


③クラブハウスウェディング・リビエラ
ここも実家の近く。高校があった池袋。
「ゼクシイ」にも大きく広告を出してる人気の専門式場。

0828-5.jpg
こんな感じ。

写真で見ても分かると思うけれど、ホテルよりもウェディングに特化できているので式場の照明がとてもかっこいい。デザイナーズマンションのよう。

でも人気の式場だというだけあって、ウェディングサロンの他のカップルの契約書をチラ見したら、予約していたのは来年の9月。プランナーさんの話では、いま成約しているのは来年の冬が一番多いそう。

俺的に時期は来年の春を考えていたのですが、そんなのは全然遅いみたく、「人気のある会場は1年前でも埋まっている」という話は本当だったみたい。
神楽坂「ラリアンス」なんて、見学さえも「今月はもう予約でいっぱいです」って断られた……。
しかしすげーな……。1年も1年半も先のことを今から決められるって……。


この3軒を見学した感想としては、
①の椿山荘は、伝統も格式もあって、庭園もきれいですごくよかったけれど、見積もりが高かった。特に披露宴会場に関する諸費用が他の2式場と比較して段違いに高く、ひろむの苦労がしのばれた。
②のガーデンパレスは、施設的な派手さは無いものの、じゅうぶんに美しい施設でそれでいて見積もりが安かった。椿山荘に比べて100万円くらい違った。小さな諸費用が全てコミコミの料金になっているので、とてもお得だと思う。
③のリビエラは。他の式場に無い圧倒的な内装・照明の質の高さが印象に残った。でも衣装費関連の値段がめちゃくちゃ高くてびっくり。俺の予想では、「見た目」にこだわる花嫁さんを引き込んで、衣装関係でお金をかけさせる戦略と見た!


とまあ、どこの会場もそれなりに良いところがあるようで、とてもためになりました。
得た教訓としては、真剣に式場を検討したいなら1年半前くらいから検討に入らないといけないんだなあ、ということですが、俺は人生をそんなに計画的に送れるようにはできねーっす……(;-_-)。
【2008/08/28 20:05】 | commentを書く(15) |
<<ゆみんち | ホーム | 誕生日前後のこと。>>
コメント
おいーー!
まーくん結婚すんだー!
おめでとう☆☆☆
私は結納を椿山荘でやったよ!
両親が挙げたとこで自分も結婚するのが夢だったので、ほかをまったく見に行かなかった・・
こうやっていろんなとこ見に行ったのを聞くと、
それもいいな~。いっぱい見るのも楽しそう、とかおもっちゃう。
素敵なところが見つかりますように。
【2008/08/28 22:28】 URL | こいでももこ #-[ 編集]
なんかうらやましいですね。
うちの地元なんて、
披露宴会場と言えばホテル!
って感じですよ。
しかも、実家が商売してるから、その商売のおつきあいとかもあって
かなり狭まりますからね~。

ほんとにうらやましいです。
【2008/08/28 22:33】 URL | emiri #-[ 編集]
>ももちゃん
おー! 結婚するよ!
転居しましたのハガキ送りたいからあとでももこ新住所メールで送ってよ!
結納、椿山荘だったんだ!いいよね。ついついのんびり散歩しちゃうよ。
俺の両親は、挙式したのアルカディア市ヶ谷だったんだけど、もうあそこ結婚式やってなくって、それ親父に言ったら超しょんぼりしてた(笑)

>えみり
やっぱ地方はいろいろあるんだな~~。大変。
つーかえみり結婚するの!?!?
俺もつくばで挙げようかと少し企んでみたら、親からは東京で挙げろと怒られるし、地元の友達からは、茨城なんかで挙げたらいかねーからなと言われるしで、結局東京ですw
【2008/08/28 22:57】 URL | まさむ #-[ 編集]
滝のとこ素敵でしたね☆
なんだか神秘的で不思議なパワーが得られそう。
自分達がどういう雰囲気の結婚式にしたいか、どういう演出をしたいかをまとめてみると、式場探しやすいですよ!
【2008/08/28 22:58】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
要するに中身だってこと。
冠婚葬祭で自分で仕切るのは結婚式だけですからね。

【2008/08/29 00:13】 URL | こくごや #-[ 編集]
>ゆきんこ
それプランナーさんに聞かれるんだけど、コレ!ってイメージがあんまり固まってなくってモゴモゴってなってますw
君らの結婚式はかなり理想に近かったなー!
披露宴会場広かったし、デザートブッフェかっこよかったし、他のカップルと会わなかったし。あれが東京にもあればいいのに!って思ったよ。

>国語屋先生
精進します。
【2008/08/29 08:45】 URL | まさむ #-[ 編集]
お!
では、レストランウェディングなど、貸切できるとこを探してみては?(^^)
ゼクシィネットは、結構使えますよ!
フェアの予約もできます!
お二人は、よく素敵な写真を撮ってるので、ぜひ写真を沢山披露して頂きたいです♪
スクリーンとか重視して探してみてはいかがでしょうか?
【2008/08/29 18:05】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
まっさむ結婚するんだ!!
おめでと~~!!
幸せ感あふれる感じが見ていて
こっちまで幸せになります^^
とにかくオメデト~いまさらでゴメンよ。
【2008/08/29 20:37】 URL | ふじしろたつや #-[ 編集]
>ゆきんこ
そう写真!
俺ら写真大好きだけど、人あんまり撮らないから俺らのツーショットもあんまないのねw
いま結婚式に向けて一生懸命ツーショット撮ってマス。

>たつや
なんで九段のみんなはフルネーム書き込みなのww
俺も結婚するよ~。はがき届いた?
また二次会カラオケ大集合かなw
【2008/08/29 23:44】 URL | まさむ #-[ 編集]
お!
ついに準備に入りましたか…

段階を追うごとにしんどくなるよ~w
直前になると
「こんなしんどいこともう二度としたくない」と思ったり…
まあ終わっちまえばすごい良かったと思えるけど。

ケンカもすると思うけど頑張れ。経験者談。
【2008/08/30 01:37】 URL | ナカガワ #-[ 編集]
あらま~東京でやるのね。
はがきにも書いたがつくば派だったのでw
私は料理で選んだよ~
がんばってちょ★
【2008/08/30 17:35】 URL | かとじ #-[ 編集]
>ナカガワ
やっぱここからがしんどいのか……
今日職場でも言われたよ。
もう100%無理矢理ポジティブで乗り切っていきたいと思います!

>かとじ
つくばで筑波大関連の友達だけで単独のパーティーをやる案も考えたのだけれど、やっぱり挙式を見せたかったのであきらめたよ。
もし実現したら盛り上がったと思うけどね!
二次会は大学会館、三次会はGOLD、四次会松見池前もしくは二人部屋で!
【2008/08/30 18:45】 URL | まさむ #-[ 編集]
>二次会は大学会館、三次会はGOLD、四次会松見池前もしくは二人部屋で!

なんというつくば飲み会コンボw
当然、締めは山岡屋orすき屋だな!
【2008/08/31 13:44】 URL | ナカガワ #-[ 編集]
>当然、締めは山岡屋orすき屋だな!
ちょwそんなパーティには釣られないze!
……ごめん嘘ついた。

しかし結婚式というのは「結婚」するそのものよりもキツイ苦行なんだな。
【2008/08/31 23:15】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
>ナカガワマサト
ああ。
そんな話をしていたら、本当にそれやりたくなってきた。
絶対楽しめるよなw
【2008/09/01 21:39】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

