Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
サイトレビュー
【最近友達などに聞いた面白いサイト】

①日本の苗字を網羅してあるサイト
「苗字(名字)の分布と読み方」
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

珍しい苗字が日本に何人ぐらいいるのかを書いてあって、ついつい知り合いの珍しい苗字の人などを見てしまい、はまる。
個人的に「北垣戸」(きたがいと)が載っていたのが面白かった。


②医者の名前を入れると、ちゃんと厚生労働省に登録されているかどうかが分かるサイト
医師等資格確認検索
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

ただそれだけなんだけど、友人で医者になったやつ、医学部に一浪して受かったというウワサのやつ、いまだにアイツが医者になったというのが信じられないやつ、全て判定されてくるのが面白かった。やってみてください。

>まさおか、まさと、なかがわ
「あやすけ」が医者になったのはやっぱり誤報ではなかったみたいだ……。


③日本の伝統色のRGB配色、CMYK配色が分かるサイト
和色大辞典
http://www.colordic.org/w/

これは「茄子紺」という色を調べていたら自分で発見。
その色の名前のかっこよさにもきゅんきゅん惹かれてしまいます。
●【青磁鼠】せいじねず●、とか、●【藤煤竹】ふじすすたけ●とか、●【甚三紅】じんざもみ●とか。

脳内メーカーみたいな感じで、単語から自分のストライプを作ってくれる「ストライプメーカー」もあって楽しめます。
【2008/06/26 19:58】 | commentを書く(5) |
<<GOOD BYE AMI TOWN | ホーム | あじさい、その他>>
コメント
だろ~~!!
【2008/06/26 22:41】 URL | aya #ZjYROwE2[ 編集]
まあ、あれだ・・・・・・同姓同名って線も・・・・・・
思わず調べちゃったジャンかw
というわけで私も登録してありマスタ。

和色は良いねぇ、わかりやすいし。
【2008/06/26 23:40】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
鬱金色

うんこいろ!?
って思ったらうこんだった。

散々うこんの力のお世話になっておきながら。


【2008/06/27 00:40】 URL | たすく #-[ 編集]
おもろい!
キタガイト100人いんだね。
【2008/06/28 10:58】 URL | せー #-[ 編集]
>あや、まひ
「邊」でも「邉」でも「辺」でも出てこないから、やっぱ誤報か?と思ったら、「性別:男」で検索してたよ。

>たすく
もしうんこ、が「鬱金」だったら、ちょっと素敵な表記だよな。欧州にもうこんはありますか?

>せー
きたがいと一族意外に多いよなw
やっぱり三重に集中。いごーに。いごーに。
【2008/06/30 13:53】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

