Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
再生ボタン(緑)


今日は卒業式。
舞台のソデで国歌と校歌と「仰げば尊し」の再生ボタンを押す人をやりました。
これは舞台ソデからの写真。
このあと来賓とか校長先生とかが座る場所です。


しかし、卒業式って何であんなにつまらないんだろう……。
小学生の頃から嫌いなんだけど、今教員になって、あらためて嫌いです……。
特にキライなところは、何人もの人が立て続けに毒にも薬にもならない話を続けるところ。

式辞(校長)→告辞(偉い人)→祝辞(後援会長)→祝辞(PTA会長)→祝辞(同窓会長)→送辞(生徒会長)→答辞(誰か)→謝辞(保護者代表)

の9Hits Comboで体力ゲージがめちゃくちゃ削られた……。

本来なら感動できるかもしれないのに、あの講話の連続で精神が磨耗して、どうしても感動できない。
よくみんなあんなにつまらないイベントに耐えてるよな……。どうにかならないのかな……。
【2008/03/02 00:02】 | commentを書く(3) |
<<筑波山の梅 | ホーム | 最近読んだ本>>
コメント
先生らしからぬ発言ですな・・・(笑
なにはともあれおつかれさまでした。
【2008/03/02 18:29】 URL | えみりー #-[ 編集]
人にプライドや見栄なんてものがある限りなくすのは難しそうだな。卒業生のためではなくて自分の栄誉、存在をしらしめるためにやってんでしょ?式辞、送辞、答辞は分からなくないがそのほかはどう考えてもいらんだろ。みんな目立ちたがりすぎ。
プロムのようなもの日本でもやらないんかな。それなら楽しそうだ。プロムでなくてもいいんだけどさ。

何はともあれお疲れ。次ボタンを押す役をやるときは違う曲を流してくれ(笑)
【2008/03/02 19:28】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
>emily
先生になっても人間そんなに変わらないものだね。ところでえみりーは元気ですか?

>まひと
微妙ではあるけど、おおむねそんなもんだな。
目立ちたがると言うか、学校側が気を使ってしまうのです。お金ももらってるし。
【2008/03/03 00:16】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

