Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
極地
グーグル・アースを見るといつも気になってしまうのは極地だ。
シベリアやアラスカ、グリーンランドやアイスランド、氷に包まれた地形を眺め、どこまで人が住んでいるのかとか、どんな植物が生えているのかとか、また、ここで白夜や極夜を送る人達の生活に思いを馳せてしまう。

極地の国家や極地の民族。寒さに耐えながら生き続ける人々。
初めてアメリカ大陸に移住したヨーロッパ人は、アイスランドの民なんだそうだ。
アイスランドとグリーンランドはメルカトル図法で見ていると気づかないが実はめちゃくちゃ近い。
earth.jpg
グリーンランド経由でカナダへと移住した民がはるか西の「ヴィンランド(ぶどうの国)」に移住した人々として北欧のサーガに語られているらしい。
(ちょっとそれるのだけれど、ドラクエの中でもⅢが一番好きなのも、マップの中に「極地」があるからじゃないかと思う)

実際に極地に行きたいとは思っていないかもしれない。見てみたいとは思うけれど。ただ、世界のさいはての地がどのようであるのか、自分の目にどう映るのかを、確認してみたいという欲求は強く心に感じている。
【2008/02/05 22:08】 | commentを書く(0) |
<<霧の日の朝 | ホーム | 夕闇>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

