Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
まっさむ母校に帰る
職場にサンデー毎日が放置してあって、「首都圏の塾長に聞く私立校アンケート」っていうのが載ってた。
見たら「しつけ教育のきちんとした学校」と「入学時に比べて進学実績が高い学校」で、俺の母校が1位になってた。しかも「しつけ」の方は2位以下をぶっちぎりで引き離して1位。
たしかにそれで売っている学校だったなあ、と思う。

このあいだ、ちょっとした機会があって、久しぶりに母校に立ち寄る機会があった。生徒たちは若者らしく、追いかけっことかサッカーとかやってたんだけど、一緒に行った人に、みんな走り方がなよなよしてるね、って言われて、ああ、確かになあって思った。
全校有段者主義、とか言っている割には頼りない感じ。

俺も3年間、柔道の授業を週1で受けてたんだけど、まじめにやってるやつはアホ、みたいな空気が充満していて、あれは悪い空気だったなあと今は思う。
校長の理想は理想は高く、聞いているとかっこよく思えるんだけど、時代の流れには逆らえず、孤軍奮闘な感じだった。

俺がいたのはもう10年も前。ニートとか増えちゃっていきそうなこの先の時代に、その教育方針がどれだけ教育力を発揮できるのかなあと、ちょっと心配に思っています。
【2006/06/30 01:11】 | commentを書く(3) |
<<文字化け問題 | ホーム | 「Sunny.」です。よろしく。>>
コメント
高校の評価高いよねー
根性ある、とか決め付けられる。
入学時にくらべてってのが引っかかるなぁ。w
【2006/07/01 13:17】 URL | m #-[ 編集]
たしかに高校評価高い。
大学名より、高校名言った時のほうが、驚かれることが多い。(全然知らない人も多いけど)
でも俺ら辞めることばっか考えてたよねw
【2006/07/02 11:28】 URL | まっさむ #-[ 編集]
今日とある東北の高校の文化祭行ったらめちゃくちゃ熱いところだった。雨なのにあのテンションの高さはなんだ?と思った。
模擬店が繁盛していたよ。すごい。

高校ってあんな所だったんだな。
【2006/07/02 19:13】 URL | MK #EGTCt1XI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

