Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
マスオ・イクラ
年末から学校でサケのイクラを育てています。
最近いい感じに成長して、泳ぎだすようになりました。

日光に弱いので、テント用銀マットで覆ってある。
masu0.jpg
(怪しい人影は写メ撮影に夢中になる本校教員です)

全体像
masu1.jpg

拡大図
masu2.jpg
(横に寝てるのはまだ泳げないやつ)

サケとマスは同じ種類の魚で、川を下り海で育つとサケ、湖や川で育つとマスになります。
だからこいつらはまだマスだということになります。

2月中旬くらいには利根川に放流する予定ですが、何匹かはそのまま育ててどこまで大きなマスになるか挑戦してみたいと思っています。

放流したやつらも何年後かに帰ってきて、立派なおにぎりになってくれればいいなと思います。
ちょっと早めに帰ってきて鮭児になってくれればよりOKなので、早く川に帰ってくるように毎日洗脳しながら飼育しています。(嘘)

※鮭児[けいじ]:鮭が本来の年数より1年早く川に帰ってきてしまったもの。産卵のための養分を全て身に蓄えているので味は優れ、一匹10万円程度する)
【2008/01/17 21:20】 | commentを書く(4) |
<<ドラクエ | ホーム | 極東@Zax>>
コメント
情操教育とかそういう類かと思ったら
欲望丸出しじゃんかw
さすがまっさむ。
【2008/01/18 00:10】 URL | まーくん #-[ 編集]
サケとマスは同じ種類の魚で、川を下り海で育つとサケ、湖や川で育つとマスになります。

ってうっそ!!
マジですかぁ?
【2008/01/18 03:12】 URL | ak5 #nhRJ5K6A[ 編集]
>まさお
情操教育なんか犬に食わせるか、ハムスターの寝床にするかしておけばいいんです。そんなもん高校でやれないだろ。

>ak5
まじっすよ。今調べたら、
Oncorhynchus nerkaという学名の魚の降海型をベニザケ、残留型をヒメマスっていうらしい。ニジマスも強制的に海に移送すると鮭っぽい成長をするんだって。へぇ~へぇ~。すげ~。
【2008/01/19 22:31】 URL | まさむ #-[ 編集]
サケが社会に適応し荒波にむかって行き、マスはNEETで引きこもるというわけですね?
それでも社会の焼くにはたっているし、無理やり勘当すればそれなりに成長して帰ってくる。

奥が深いな。
【2008/01/20 23:23】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

