Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
うちの植物たち
①アクアリウムは今。


忙しいさなか、ちまりちまりと再開してやっているアクアリウム。
去年仕事にかまけて放置し、ほとんど壊滅状態にしてしまったのだけど、今年の9月からまた心を入れ替えて地道に手入れして、ここまで復帰した。

すくすく成長する水草ってやっぱすごくキレイで、見ているとほんとに心が癒される。

色々やってみて思ったのは、小型水槽なら二酸化炭素添加はしないでもOK、ていうのはデマだなってこと。タブレットタイプの添加剤入れただけですげー成長がよくなった。
(詳しく知りたいアクアリストの人がいたらは「続きを読む」を読んでください)


②姫パイン

10月末頃に顔を出した姫パインの素。
pineapple4.jpg
↑これ。


あれから一月あまり、ここまで成長した。
pineapple5.jpg

もうすっかりパインらしくなった。
下のほうには紫色の花みたいなのもついている。
また折を見て報告します。
うちの小型水槽では昔から水草の成長が安定しなかった。
ろ過方式を変えたり、底砂を替えたりしても、替えてすぐは育つものの、その後すぐに成長が停止する。そんなわけでこう考えた。
これまで「小型水槽に二酸化炭素添加の必要は無い」ってのを信じてやってきたんだけど、もしかしてこれはやっぱり二酸化炭素不足で、替えてすぐの期間だけ育つのは、新しい底砂に炭酸水素イオンを含む物質が含まれていて、それで成長するけど、それが切れると二酸化炭素不足で成長が止まるのじゃないか、と。

というわけで試しにGEXの二酸化炭素タブレットを加えてみたところ育つ育つ!
やっぱり小型水槽でも二酸化炭素添加は大いに有効のもようです。

調子がいいので、これまでのロタラ・ロトンディフォリアとウェンデロフに加えて、実家に帰ったついでに市ヶ谷の釣堀でレッドミリオを買ってきて入れてみました。赤色水草の中では比較的容易だということだったのですが、現在のところなかなかいい感じに育っています。

魚の方は、9月の時点でブラックファントム2匹とランプアイ1匹しか生き残っていなかったのですが、華やかさを出すためにランプアイ5匹、ボララス・マクラータ5匹を追加しました。さらに底砂掃除用の白コリドラス1匹、コケ掃除用のミナミヌマエビ15匹を追加してあります。
みんな元気です。エビたちは抱卵しています。
ランプアイも早く育って卵生んでくれないかな。
【2007/12/03 01:00】 | commentを書く(5) |
<<ひっそりとテレビ見ない。 | ホーム | 檜町公園>>
コメント
さすがー。
熱帯魚の水槽が・・
学生の頃より成長してる・・

パインに花を咲かせてしまうまっさむはすごい!

うちのストレリチアはどんどん衰退してます。
なんとかしてくださーい泣。
【2007/12/03 18:28】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
ありがとうー。
熱帯魚水槽はこのあともっともっと発展させていくから。パインもこの上にさらにパインを付けるのが目標っす。

育ちの悪い植物はまず日光に当てること!
当ててるのに育ちが悪い場合は、大きい鉢に植え替えると一気に事態が好転することが多いよ。植え替えの時の肥料は見た限り、配合油かす辺りをまぜてやるといいんじゃない?
俺も育てたくなったから育ててみるよw
【2007/12/04 00:00】 URL | まさむ #-[ 編集]
パインの上にパインができるんですか??
えぇーーーー??
できたら、見にいきます。

アドバイスありがとうございます。
窓際に移動してみます。
【2007/12/04 21:22】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
優雅な生活してるねー。いいなー。
熱帯魚って難しいっていうよね。

そのパイン、みんなで食べよー。
【2007/12/04 21:35】 URL | babuko #-[ 編集]
>ゆきんこ
いや、パイン・オン・ザ・パインは俺の妄想(笑

>ばぶ
まさかのコメント!
いや、このパイン食えない品種なんだよねー。でもこれが育つってことはもしかしたら市販のパインも植えれば育つのかもしれない!!!
やってみてー!!

熱帯魚はむっかしくはないよ。
犬猫と違って一週間ぐらいほっといても全然平気だから楽だし、優雅な気分味わえるしね。実際は全然優雅じゃなくてもw
【2007/12/04 22:17】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

