Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
竹取物語
国語の採点って難しいなって思う。

「われ朝ごと夕ごとに見る竹の中におわするにて知りぬ。
子となり給うべき人なんめり」

問・竹取の翁がかぐや姫に敬語を使っているのなぜか。

模範解答
「かぐや姫を天から授かったものだと思ったので」


なのですが、



答え
「初対面なので」


は×なのでしょうか?
俺にはむしろそいつの方が模範解答より常識があるような気がします。

その他、
「翁は竹を取って暮らしていて身分が低いから」
もなかなか社会構造をよく知っていて、心の中では○をあげたい気分です。


また、
「この時代は語彙が少なかったから、敬語しかなかった」
というのも、根拠のない断定がステキです。


ところでかぐや姫は罪を犯したから地球へと流刑に遭っていたらしいですね。どんな罪を犯したのか想像すると夜も眠れません。



附記
イチゴ酒にこんなにレスがもらえるなんて思っていませんでした。
めっさうれしい。
ブログやってて良かった。
【2007/07/18 23:16】 | commentを書く(2) |
<<もぐら | ホーム | イチゴ酒>>
コメント
先生って大変ですね!
あたしもお手伝いさんですが、たまに採点やります。

こないだ情報処理の試験で「CPU」を「ICU」と書いた学生がいて、思わずプッ。
集中治療室ばんざーい!
【2007/07/19 22:36】 URL | くまきち。 #mQop/nM.[ 編集]
ICU惜しいw
でも誤答は心を和ませてくれていいよね。
【2007/07/19 23:27】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

