Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
コクる
「KY」とか「どんだけ」とかは、毎日生徒と会話をしているとナチュラルに使うようになったんだけど……

「告る」

って単語がいまだに恥ずかしくて使えない。
もちろん「愛を告白する」って意味なんだけど、なんか全身をかきむしりたくなるような恥ずかしさに駆られる。なに「告る」とか言っちゃってるの、みたいな。

でも今日、恋のから騒ぎを見ていて、なるほどなあ、と思ったんだけど、今の23歳より下くらいの世代には「告る」ってことが一大イベントらしい。それ無しで恋愛関係は成立し得ないくらいの。
雰囲気の中でお互いそういう感じになるってのが、好きではないらしい。

これはすっげー分かる。
生徒の恋愛話に耳を突っ込んでいると、俺らの世代の感覚よりずっと「告る」って行為にウェイトが置かれているんだなあというのが分かる。いやその行動、どう考えても好きなの丸分かりじゃん、ってのでも「告る」が無いと恋愛として不成立で、恋人関係の第一歩がスタートしないらしい。

ハチクロの映画で、真山が山田をふったあと「あたし、告白して無いのにふられた!?」と目を白黒させるシーンがあるんだけど、その白黒ぶりも「告る」にプライオリティがある世代にこそ訴えるものがあるのかな、って思う。(俺は正直、あのシーンは違和感を感じた)

ところで話は全然変わるんだけど、「恋から」において28歳女性って、もう完全なおばさん扱いチームだよね。気が付けば自分もその歳なのに、いまだに「恋から」に出てくる28歳がおばさんに見えてしまいます。
【2007/07/15 00:08】 | commentを書く(4) |
<<イチゴ酒 | ホーム | コロイド>>
コメント
「KY」
タイムリー!
昨日偶然、後輩から教わりました。
ちなみに・・
「RGB」は分かりますか??
「ラーメン、餃子、ビール」のことらしいです。
仕事後に「RGBいこーぜ」とか言うらしいです。
世の中おかしー。
【2007/07/15 21:34】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
RGB!
それうまいな!今度使いてー!

KY、は去年の秋ごろから生徒が使うようになってる。TYKは「超読めない空気」で。
【2007/07/16 00:24】 URL | まさむ #-[ 編集]
あ、確かにそういう人たちの集まりだったよね。
【2007/07/16 18:37】 URL | せー #-[ 編集]
せーっちゃんはそういう人たちのトップだったじゃんw
「サムサム王子」とかなつかしーな。
【2007/07/16 20:24】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

