Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
コロイド
科学の楽しさを教えたかったから、理科の先生になった。
でも学校には理科の授業以外にも仕事はたくさんある。

よく、「先生って授業が無い間何してるの?」と聞かれるんですが、めちゃくちゃ仕事あるっちゅーの。今年の俺で言えば、授業に割いてる精神力・体力って、全体の3~4割ぐらいかな。
友人「せー」の、ドイツに行ったりーのツーリング行ったりーのの日記を読んで、あー俺何やってんだろってな気分。

さて学期末も迫ってきて、いよいよ学校全体が慌しくなる。
そんな中、昨日の俺は悩んでいた。とりあえず山積してた仕事に一通り片付け終わった夜九時ごろ、これから実験の準備をするかどうかで。
生徒に以前から口約束してた「コロイドの性質」の準備、合間合間にどうにかやって、プリントの準備と用具の購入までは進めていたんだけど、試薬の調製と用具の整備がまだだった。始めれば確実に2時間コース。体調はそんなに良くは無い。

でも結局、実験準備しました。
透析チューブ全員分しばって、試薬調製して、予備実験して。

で今日、3年生の生徒を実験室に集めて、授業の最初で、
「今日はこのクラスでやる初めての実験だな。楽しみだな!」
って言ったら生徒から予想外の大歓声&大拍手。
実は生徒たちも俺とやる実験を心待ちにしてたみたい。
というわけで、不意に襲ってきた感動にやられました。
しばらくはこの仕事に対して心が折れずにやっていけそうです。
【2007/07/11 22:49】 | commentを書く(6) |
<<コクる | ホーム | イエモン>>
コメント
最近は実験しない…できない理科教師多すぎます。
息子の所なんてひたすらイオン化傾向と元素記号の暗記。

化学に魅せられて

なんて授業みせてくれ。
【2007/07/12 08:40】 URL | 極ラクおやじ #HfMzn2gY[ 編集]
おいらは、その分一日一日が地獄だぞ。

昨日も一気に2件不具合発生!!

エマージェンシー!!
【2007/07/12 23:17】 URL | せー #-[ 編集]
>せー
たしかにー。せーっちゃんの仕事は命に直結、不具合は即地獄に直結だもんな。オツカレウス。
コメントもらえて嬉しいっす。

>おやじさん
少なくとも理科少年を理科の道に招きこむ授業をしている自信はあります。自分で言うのもあれですが、僕の授業は理系の少年少女にはかなり支持されていると思います!
実験については……今度道場でゆっくりお話しましょう。
【2007/07/13 00:40】 URL | まさむ #-[ 編集]
中学校は実験・観察重視の傾向だから
簡単実験×いっぱいやるぞ!
って感じだけど、高校は1回やる実験が
難しいし、大変だよね~!
おつかれさんです。
今日は、湯飲みに10円入れて水入れて
目の位置かわるよ★って実験したよ。(屈折)
【2007/07/13 23:06】 URL | かとじ #-[ 編集]
お疲れ様です。いい話だ・・・

>科学の楽しさを教えたかったから、理科の先生になった。
胸を張ってこう言ってくださる先生が
もっと増えてくれれば、
理科教育は根っこから変わっていくでしょうね。

生徒の側にも、きっと伝わってますね。>大歓声&大拍手。

自分の知っていることを、
分かりやすく人に伝えることが
いかに難しいか
つい最近、肌で感じてきました。
見倣いたいです・・・
【2007/07/15 00:24】 URL | 餅 #-[ 編集]
>かとじ
いやいや、高校でも本当はそういうちっさい小ネタ入れていかないといけないんだと思う。
例えば亜鉛が塩酸に溶ける、そんなことでもちょこまか見せていっていいんだと思う。

>モチ
あー、講師を勤めてきた件だね。ミクシ見たよ。お疲れ様。
伝えたいのは知識じゃなくて楽しさなんだって思えば、きっともっと心から伝わるようになるよ。ファイツ!
【2007/07/15 10:23】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

