Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
鳩男子
先輩「うなむ」さんのミクシで「西原理恵子の『できるかなクアトロ』の妖怪鳩男子の話が身につまされる」と話題になっていたので買って読んでみる。

確かにこれは痛い。

鳩男子ってのは何かって言うと、日本地図を何も見ないですらすら書けるのを鼻かけている小学生は頭の中に鳩が住んでいる「妖怪鳩男子」なので注意しろ、ちなみに鳩男子は中学校に入って女子の髪の匂いがいいなあと思ったところで寿命が尽きる。という話。

なるほどなあ。

生徒に「何で先生やってるの?」って聞かれたときにはだいたい正直に「高校までは理科が面白くて理学部に入ったけど、大学に入ってからは女の子と遊びに行ったりする方がずっと楽しいことに気付いちゃって。でも、理科以外、特に特技も無かったから」と答えている。
つーことは俺の中の鳩は大学入学まで頭の中に住んでたってことかな。
うー、恥ずかしい。
でもこれをネタにして授業で笑い取れてるから、まあよし。

西原さんの鋭いところは、鳩はその後も男子の頭の中に住み続け、時々暴れだす、って付け加えてるところ。

今でも鳩くんは俺の頭の中に住んで、時折アクアリウムに夢中にさせたり、バイクに熱中させたりしてるんだと思います。
【2007/06/17 23:39】 | commentを書く(5) |
<<胃炎 | ホーム | 送別会ハチクロキャスト>>
コメント
でも大事ですよね、鳩。
女子の髪の匂いによってそれまでの価値は否定(or暴落)されても、鳩が頑張り続けたり、さらには鳩がキジや孔雀にジョブチェンジする人も大勢いる気がします。「なんでも鑑定団」とか「テレビチャンピオン」に出てきたり、学者になったり。大学の先生なんてかなり鳩が多いような。まあ知識を誇らず謙虚な先生もみえますけど。

だから鳩男子は胸をはって自慢すればいいんじゃないでしょうか。
「オレ、鳩力(はとりょく。今命名)高いぜ(高かったんだぜ)!」
と。
んで鳩が休みの時には、隣にいる女の子に心の中で「ゴメンネ、鳩でゴメンネ」と謝れば。←重要。

とか言いつつ僕はクアトロ読んでなかったり。読んでみようかしらん。
【2007/06/18 13:50】 URL | たなかん #SFo5/nok[ 編集]
俺も自分でけっこう活きのいい鳩さん飼ってる
…と思う。

でもアレだよね、
それこそ学者に多いタイプみたいに、
鳩エネルギーでメシ食えるまで行ってる人って
幸せな気がする。
【2007/06/18 20:05】 URL | ナカガワ #-[ 編集]
私もクアトロかったよ。
アスペルガーとか高機自閉の男の子は
頭の鳩がなかなかリンスのにおいに気づかない。。。
でも、よっぽどのエネルギー持ってるよね、鳩は!
だからそういう子の「一芸」にはホント感心する。
【2007/06/18 22:44】 URL | かとじ #-[ 編集]
ナカガワの場合は、その同種族の「鉄男子」って奴らしいぜ(本当)
鳩エネルギーでメシ喰えれば幸せってのはそうかもねえ。たしかに大学の先生なんて、90%が鳩親父だよね。

鳩が騒ぎ出すことについて西原さんは「役に立たんこと百も千も覚えて人をあほう扱いか、このどあほうめ」と言っていますが、鳩のことをかわいいなあと思える女子も少なからずいて、それで世の中がうまく回っているようです。
【2007/06/18 22:47】 URL | まさむ #-[ 編集]
土曜日は別の呑み会だったんですね。

オヤジさん軽くすんで良かったじゃないですか。

お見舞いちゃんとしなよね。

来週から試験週間で稽古はたぶん閑古鳥でしょう。
【2007/06/18 22:49】 URL | 極ワルおやじ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

