Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
自由研究
4連休最終日。
今日は雨なので仕事。

仕事というのは、自由研究のネタ探し。
理科教員が1人1テーマで自由研究講習会をやらなきゃいけないので、そのネタをネットを見ながら検索。

検索してたらめちゃくちゃ面白い記事を発見。

@ニフティ・デイリーポータルの企画「もやし部」&「きのこ部」
「もやし部」http://portal.nifty.com/cs/club/list/moyashi/5.htm
「きのこ部」http://portal.nifty.com/cs/club/list/kinoko/4.htm

筆者の方の脱力系コメントがなんともいえず良い感じ。
もやし栽培はきのこより面白そう。これは生徒にもやらせよう。

でもって何をやらせようか、かなり悩みどころ。
あんまりマニアックなのは好きじゃないんだよな。野草観察とか、野鳥観察とか。どんな生徒でも思わず面白くて盛り上がれて、前向きに取り組みたくなるようななやつがいい。

というわけで悩んだ結果「納豆作り」をやらせようと思いました。
食品モノは盛り上がりがいいしね。
(有)加藤敬太郎商店の末裔としてがんばります。
【2007/05/06 15:58】 | commentを書く(3) |
<<自開症 | ホーム | スパイラルライフDVDボックス>>
コメント
ななななっとぅー!!
ぜひ結果をアップしてください。

もう最後にいつ納豆食べたか思い出せません。。
次回ジパ上陸する時にはウワサのまっさむさんちの
納豆も試してみねば。
【2007/05/07 02:59】 URL | ak5 #nhRJ5K6A[ 編集]
同じ醗酵なら「酒造り」というのもかなり人気があるぞ。やったら処分されるかもしれないが。
【2007/05/07 22:41】 URL | mahito #EGTCt1XI[ 編集]
>ak5
そろそろ帰ジパ? 酒田納豆は都内の有名デパートの特産品コーナーで意外と取扱われていることがわかっちょります。
または酒田市の工場に行って俺の知り合いと言えば、いくらでももらえると思います。たぶん。

>まふぃと
なんとも返事の返しようが無いので、スルーしていいですかw
【2007/05/08 01:47】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

