Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
振り込め詐欺に遭う
祖母と叔父は二人で俺の昔の実家に住んでいるのですが、その二人が振り込め詐欺に遭いました。
なんと俺名義の電話で。

父親と警察から俺に電話があって、仕事が終わった後に急遽帰京して祖母と叔父に会い、事情を聞いてみると、びっくりするぐらい単純な手口。
振り込め詐欺、っていうか、おれおれ詐欺の流行りはじめの頃の手法そのままの、めちゃくちゃ単純な方法で騙されたようでした。

俺の立場は、とても微妙。
俺のことを思ってそんな額を振り込んでくれたのか、と少し嬉しく思う反面、俺が友達の会社の金を使い込んだりするかよ……それとそんな原始的な手法に騙されるなよ、っていう呆れた気持ちもあります。

さらにそこで気づけよ!ってポイントもいっぱいあって、例えば同居の叔父のことを最初勘違いして「おじいちゃん」って呼んでた上に、犯人が叔父だと気付いてからも、「おじさん」と、これまで俺が呼んだことの無い呼び方で呼んでたり、とか。
(俺は叔父のことを「正●にいちゃん」と呼んでいます)

警察に行った際に、あまりにやすやすとひっかかったその状況に、担当の刑事さんにもさすがに呆れられて、「テレビや新聞であれだけやってるじゃないですか」と二回も三回も言われたらしい。

まあ、二人ともほんとにお人好しで思い込みが強くて、たぶん前日に「振り込め詐欺に注意してね」って言っても振り込んじゃうタイプだから(これは祖母と叔父も認めてたw)、まあ仕方ないのかな、とも思う。けれど、それにしても犯人に対して腹立たしい気持ちは変わらない。

それにしてもほんとに驚きでした。
最近、地元で友達と集まると「うちにも振り込め詐欺かかってきたよ~」って話題で盛り上がることが多いんだけど、まさかウチの家族が被害に遭った第一号になるなんて思ってもいませんでした。
まさかここまでマスコミで言われてるのにひっかかる人なんて、ウチの祖母・叔父以外にいないと思うけれど、俺もそう思ってて祖母に注意を促すのを怠ってひっかかったわけなので、あらためて皆さんに注意してくださいと言いたいと思います。
【2006/07/26 00:25】 | commentを書く(5) |
<<同棲する準備はできていた | ホーム | ケーコ、ジープを手に入れる。>>
コメント
最初聞いた時は「え?マジ?」って思ったんだけど(自分の事をその時考えてたので)、今ゆっくり読むと現実なんだと思ったよ。
深刻な額じゃないといいんだけど、こういうの犯人が捕まったって話はあまり聞かないね。不謹慎だけど、やっぱり巧妙なんだなと変に感心してしまうよ。
【2006/07/26 16:20】 URL | まひと #EGTCt1XI[ 編集]
おれも伯母の家に「ばあちゃん?」ってでんわ
かかってきたよ。なんか悩み聞いてあげて
終わったみたい。振り込めとはひとことも
いわなかったって。謎
【2006/07/26 23:08】 URL | m #-[ 編集]
>m
謎。
【2006/07/26 23:49】 URL | まさむ #-[ 編集]
僕が教育実習の時にお世話になったあのお二人だよね?
腹立たしいなー。犯人、捕まるといいんだけど。
【2006/08/06 18:40】 URL | piroxy #-[ 編集]
>ピロ式さん
そうです、あの二人です。
検挙率は低いらしいので、望みは薄いですが、つかまるといいと思っています。
【2006/08/07 13:40】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

