Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
みどりの日
5月4日は、俺らが子供の頃はただの普通の日だったのに、休日にはさまれているからという理由で「国民の休日」という至極投げやりなネーミングの休日になった。
こんなただでさえ理由づけの希薄な5月4日が、今年からは他の祝日の名前のお下がりをもらわされて、「みどりの日」に変更になったという。

5月4日にしてみれば本当にいい迷惑だと思う。

もう名前なんてなんだっていいんじゃないのか。

再来年ぐらいから「黄色の日」とかになってても、誰も文句を言わないんじゃないだろうか。

いやさすがにまずいか。
ネーミングには初夏の緑のさわやかさも込められているのかもしれない。

だとしたら「Green Day」とかでいいんじゃないかな。
音楽ファンも納得のネーミング。

またはいっそのこと「グリーングリーン」とかどうだろう。


うん。

どうやら俺、疲れているみたいです。
【2007/04/20 00:22】 | commentを書く(2) |
<<ネットが微妙につながらない | ホーム | さすがに文句言います!>>
コメント
豆知識

休日と祝日を混同しているようなので。

二〇〇七年現在、
祝日と祝日に挟まれた日は休日になります。
(国民の休日というのは、法律的には存在しません。通称です。尚、祝日は国民の祝日が正式名称だそうです。)

祝日でない休日というのは、5月4日しか無かったのですが、5月4日が祝日になったため、
※これは、5月3・4日が日曜日になったときに、5月6日を振り替え休日にするためのようです。
祝日ではない休日はなくなった……


というのは間違いで、実は、2009年の9月22日は、祝日ではない休日になります。
これは、ハッピーマンデー法案の所為で、9月21日が敬老の日。9月23日が秋分の日になるからです。

まあ、いきなり公転が加速して、9月23日が秋分の日にならない可能性もあるわけですが(←ねえよ)。
【2007/04/21 23:23】 URL | YOLY #-[ 編集]
豆知識乙。多分これでみんな祝日と休日の違いを理解できるね。
【2007/04/22 00:08】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

