Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
さすがに文句言います!
ぃやー、まじ仕事忙しくて倒れそう。

俺の仕事はスケジューリング、出張・有休の先生の授業を自習にならないように埋める作業なんだけど、出張の予定は1週間前までに教えてくださいって言ってんのに、3日前とかになって出してこられると、軽く殺意を覚える。
GWを本格的にGW化して10連休にしてアメリカに遊びに行く後輩とかいて信じられない。

やってて一番キレるのが、授業変更届と共に「自習でもかまいませんから」とかいう人。
何の権利があって自分の仕事の放棄を堂々と宣言できるのか理解できねぇ。
俺は授業に自習が出ないように日夜頑張ってるってのに、その俺に対して「自習でもかまわない」とか言うのは俺の仕事を無意味だと言ってるのと同じじゃねーのか?
たとえそれが俺の仕事の量を気遣って言ってるのであっても、俺に授業を自習にする権限は無いから、そこで「自習でいいですよ」なんて言えない。俺は管理職じゃないんだからっ!
本当に自習にしてもいいんであれば、教頭か教務部長の前に行って「自習でもかまわないから」って言って欲しい。

とゆうわけで、学校のスケジューリングはいろんな意味でハードな仕事です。さすがにだるいぜ。
【2007/04/17 01:35】 | commentを書く(2) |
<<みどりの日 | ホーム | 加齢痛>>
コメント
わかるー!!
前の学校は20人くらいの教員数だったからか
「自習監督頼む」=「すっげーごめんなさい!」
的感覚だったけど、今は50人近くいるからか
「誰か自習監督やってくれるかな~?」
的に簡単に休む人が多すぎる・・・
休む人が決まってるから、自習頼む人も決まってしまうしね。
【2007/04/19 23:19】 URL | かとじ #-[ 編集]
そうだよなー。何十人もいると、誰か休んでも平気だろって気になっちゃって休むんだよなー。そういうの結局自習監督やる人って力関係的にきまってきちゃうじゃん?
兄貴の勤務校(T蔭学園)では、交換ではなく補充で授業を埋めており、補充が平均化されるようにカウントしてるのに、やっぱり力関係が出て来てしまうそうです。
というわけでうちの高校では力関係のしわ寄せがかなり少なくて済む交換制を採用していて、俺は心を鏡面のように平らにして至極公平に授業交換をしてるのに、なんだかんだで俺が悪いみたいに言われる。むっきゃー!
【2007/04/19 23:55】 URL | まさむ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

最近の記事とcomment

更新暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

