Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
結婚式準備、進めています
この本を読んでいる。

090214.jpg

俺の大好きな「こげぱん」のデザイナー、たかはしみきさんの書いた結婚体験記。

うちの嫁は、世間の女子の「結婚式」に対する飽くなき情熱から、まあまあ遠いところにいると思うんだけど、その距離感がこの本の内容といい感じに波長が合って、とても興味深い。

俺も俺で、「常識とかマナーって、そういうのを決めたがりの人が勝手に決めてるものでしょ?」って感じの人だから、そのスタンスと「結婚式」との間の溝をどう妥協して埋めていくかでわりと参考になる。


最近決めたのは、披露宴の余興の内容。
よくブログでも書いてるけれど、毎回地元の友達で交互にやり合っているので、今回もお願いすることにした。
で、その中身を決める一度目の会合のとき、場の流れが「魔女の宅急便」のテーマソング、『やさしさに包まれたなら』を男10人で歌う、という方向性に流れていって、想定外の事態に驚く。
けれど帰宅後、やはり披露宴には結婚に直接的に縁のある歌を歌って欲しいなと思い、俺の方から幹事にお願いしなおして、そういう曲目の候補を出しなおしてもらい、無事におととい決定しました

珍しく俺が、常識側に回った数少ない出来事でした。

参加する9人全員が、二回の会合のどっちかには来てくれて、地元のあたたかさをあらためて実感した会合だった。今回もパフォーマンスに期待できる!


で、今日やっと招待状を発送しました。
ずいぶんと遅れてしまいました。
「ほんとに自分招待されるのか?」と思わせてしまったみなさんごめんなさい。
期待を裏切らない式に、地元の友達が盛り上げてくれると思うので、ぜひ参加をお待ちしています。
【2009/02/14 22:59】 | commentを書く(10) |
観劇について
ハーフの前日、教員観劇会で水戸に観劇に行った。

090206.jpg

見たのはこの劇、「北京の幽霊」。

見たあとに、お茶でも飲みながらちょこちょこと感想を語り合う。俺はそれほど演劇を見慣れている人間じゃないから、演劇について難しいことが言えない。みんなの言ってる意見を聞いて理解できる程度。
なんとなく、小説を読み始めた頃に似てる。あの頃は何を読んでもそれなりに新鮮に読めた。
「二十歳までは何を読んでも面白い」という言葉があるけれど、俺にとっての演劇は何を見てもまだ新鮮で、それなりに興味をもって見ることができる。今回もそうだった。

でもこの演劇、昔の演劇のリメイク?的なものらしいんだけど、笑いの挟み方が微妙でとらえどころの無い感じになった部分もあったかな、と思う。

でもまだまだ知るところが少なく、奥の深い演劇の世界。むしろ楽しみがいっぱいあるように思えてこれからに期待できる。
【2009/02/06 22:39】 | commentを書く(4) |
守谷ハーフマラソン、終わりました。
守谷ハーフ、出走しました!


090201-1.jpg
スタート前、北風の強さに震えるまっさむ。


こないだのつくばマラソンで、フルマラソンを完走しまくってる同級生に心を打たれて、出走。
2003年のつくばマラソン以来、5年半ぶりのレース。

スタート前はどきどきでした。

結果
オフィシャル:1時間50分06秒
ネット:1時間46分15秒(自分で計測)

12月からちまちまと走り始めて、1月は月間走行140kmくらい。
良くて1:40分台前半、普通で40分台後半、遅くても50分台かな、と思いながら出走したので、とりあえず目標を達成できてよかった。

レースに出走するのはいいなあ、と心から思った。
ただなんとなく走ってるより、目標と節目ができて、走るのにも気合が入るし、メリハリが付く。
42kmはもう辛過ぎるので、フルから10kmくらいのレースに地道に出走していこうかなと思いました。

がんばります!

>くまきち、やまなか
いろいろ付き合ってくれてありがとう、ほんとに楽しかった。
次はかすみがうら10マイルだぜ!
【2009/02/01 19:17】 | commentを書く(2) |
最近の記事とcomment

更新暦

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

