Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
さよなら19年度、時間割の2年間
NHKでやってた「名ばかり管理職」の番組を見て、思うところはいっぱいあった。
管理職は残業手当が出ない、ということに関する特集だったけれど、教員も同じように残業手当が出ない。というか残業という概念自体が職場にない。
「教員なんて社長がいっぱいいるようなもんだ」という言葉を聞いたことがあるけれど、残業手当が出ない、という意味ではまさにそうだと思う。それでもどの先生も生徒のためを思ってよく働く。学校という職場は甘い、教員は世間知らずだから社会に通用しない、なんてよく言われるけど、あれだけ自己犠牲できる人たち、職場にいたらさぞかしいい働きを見せる社員になるんじゃないかと思う。

2年間、時間割変更というスケジュール調整の仕事に従事して、他の人の5割増しくらいでは仕事をしたと思う。テレビに出てた人ほど過酷ではなかったけれど、とにかく毎日山盛りだった。
当然好んでやっていたわけではないから、他の先生から「よくやるねぇ」的なことを言われて、「好きでやってんじゃないッすよ!」って心の中叫んでいたりしたこともある。他にも、とりあえず誰かがガマンしなきゃいけないから必死でガマンしてやってるのに、そんな奴に対して言うべきじゃないだろう、的な言葉や態度もいっぱい見聞きした。
当然俺はそんな状況に甘んじているだけの人間じゃないから、いろんなシステム改善案を上の人に提案したけれど、結局採用されず、若手の忍耐に頼るシステムが継続してしまっているのは残念だと思う。
たなかんが「医療ミスが減らないのは、現場に有能な看護師がいて、システムを改善しなくてもとりあえず何とかなってしまうからだ」と聞いて納得した、と書いていたけど、この仕事もそのようなものかもしれない。

現状、このスケジュール調整のノウハウが受け継がれていってないのが問題なので、この2年間で極力誰でもできるようにシステムを工夫し、また、何人か「あとつぎ」の人を育てたつもりでいる。前任の先輩みたいに尿道結石になったり、俺みたいに下剤を常用するようになったりする人がこの先いないように、1年とか半年交代ぐらいで回っていったらいいなあと思う。

とりあえず、この2年間、自分で本当によく頑張ったと思う。
さよなら平成19年度、そしてこの2年間。
【2008/03/31 23:50】 | commentを書く(2) |
濃霧
毎年恒例の時間割編成。
今年もここ1週間、毎日9時~22時でじっと引きこもって作成していました。
なんか時間の感覚も曜日の感覚も何もなくなって、頭の中に濃霧が立ち込めているような気分になってきます。

今日の午前中は、大学のボートのOBが久しぶりに集まって漕ぐ、っていうイベントがあり、夜は中学校の同窓会(卒業以来初!)があって、どっちも滅多にあるものではなく、めっちゃ行きたかったんだけれど、結局どっちも行かずに終わることになってしまい、残念だなあと思っています。
誰か行った人、ようすをブログに書いてくれないかな。

甲斐あって、今日でほとんど時間割は完成。
かなり完成度の高いものができた気がします。
明日の印刷・配布だけで仕事は終わり。
【2008/03/29 22:34】 | commentを書く(0) |
イチゴ酒2008
みんな~! イチゴ酒の季節だよ~!

0322.jpg

今年のレシピは……

イチゴ:1パック半
レモン:4個
ウォッカ:50度のやつを2本弱
氷砂糖:適当

あとからでも砂糖とレモンで味を調節できるから、とにかくイチゴを浸けてしまうといいよ!
さあ、早くスーパーへ見切り品の半額イチゴを買いにGO!

p.s. 昨日の記事に写真を追加しました。
【2008/03/22 04:10】 | commentを書く(7) |
電動夏子安置システム
演劇部顧問の先生に誘われて、笹塚に演劇を見に行った。
「電動夏子安置システム」という劇団の公演。

明治大学卒業生を中心とした劇団で、看板女優の渡辺美弥子さんがうちの高校の演劇部出身らしく、先生は今でもしょっちゅう見に行ってあげているらしい。

小劇団の演劇を見に行くのは、友人いけすとの出てた演劇「コミッカーズ」を見に行って以来、ひさしぶり。あれも面白かったけど、今日のも面白かった。ほんとに面白かった。

ブログはこちら。第17回公演「或ルゴリズム」
0321.jpg
2時間くらいの喜劇です。公演は23日まで。
ヒマだったらぜひ足を運んでみてください。
ネタばれできないんで内容は言えないけど、面白かったです。
【2008/03/21 00:40】 | commentを書く(0) |
日曜の朝に
0320.jpg

こないだ早稲田鶴巻町のあたりを散歩してたら発見。
日曜の朝、道ばたの水たまりにブロッコリーが落ちてるなんて、なんてステキな町なんだろう。
【2008/03/20 18:00】 | commentを書く(0) |
平砂スパー
※筑波大学関係者しか分からないネタです。


ここはみんなが見慣れた「平砂スパー」。
奥にはとんかつ屋とか、お好み焼き屋の看板も見える。





しかしスパーに近寄ってよく見てみると……




0319-2.jpg


何、この店。
続きを読む
【2008/03/19 23:32】 | commentを書く(8) |
ドラッグスター
こないだ書いたバイクのペーパークラフト。
作ってるのはYAMAHAのドラッグスターなんだけど、これが難しくて思うように進まない。


やっとここまでできた。
タンクとハンドル。
いつになったらできるんだー、っていうか……




0316-2.jpg




本物の方が先にきちゃった……。








0316-3.jpg>

YAMAHA Dragstar400
とうとう買っちゃった……。

今年はアツイ一年になりそうな予感です!
【2008/03/17 00:14】 | commentを書く(4) |
サブフォーへの道①
最近急に春めいてきて、夜でもあったかい。
なのでヒマを作ってはちょこちょこ走るようにしている。春のジョギングはいい。気分が高揚する。

今日は時間があったので、長距離のタイムトライアルをやってみることにした。
洞峰公園10周。10.5km。

3周目くらいから上がってきたものの、5周目くらいでしんどくてもうやめようかと思い、ダウンのつもりでもう1周、もう1周、とやっているうちに7周目になり、「吸う吸う吐く吐く」を「吸う吐く吸う吐く」に戻して、あとは無我の境地に達して、何とかかんとか完走。

タイム・51分30秒 (AVG. 4分54秒/km)

煙草やめて、ちょぼちょぼと走り出してからまだ1ヶ月くらいしか経ってなかったのに、10kmをキロ5分以下で走れたのは嬉しかった。
ちょうど2週間前、夜道で歴史的大ゴケをかまして足首捻挫どころか股関節まで痛めてたんだけど、アイシングしながら少し無理にでも慣らしていって良かった。

体重が62kgぐらいで、冬に溜め込んだデッドウェイトもまだまだ落とせるし、伸びしろはけっこうあるような気がしてきた。
すべり出し、意外と好調です。
【2008/03/15 20:32】 | commentを書く(2) |
ありがとうクラブマン
こないだの正月、イトコが二輪の免許を取っている、というので「じゃあ俺のバイクやるよ」と言ってしまったため、バイクを手放すことになった。今から実家に帰って渡しに行く。

とゆうわけで約3年間連れ添ったクラブマンくんとも今日でお別れです。
昨日の夜に記念写真を撮ってみました。



0308-2.jpg

いいバイクだったな……。
ほとんど全てのパーツに手をいれてたので、思い出が一杯です。

バイクがなくなってしまったので、代わりにいまペーパークラフトでバイクを作っています。
ヤマハのサイトに無料ダウンロードあるんだけど、ものっそいレベルが高い……。
紙細工だし、プラモデルより簡単だろ?なんて思ってたら大間違いだった……。


0308-3jpg.jpg
↑昨日一日の成果。
【2008/03/08 09:26】 | commentを書く(2) |
似顔絵グランプリ!
うちの学校では毎年、生徒による担任似顔絵大会が開かれる。

今年は初めてグランプリを取ったので、すげー嬉しかった。

昨日その作品の写真が配布されたので、載せてみたりします。



ホスト版まっさむ先生、らしい。
後ろにあるのはミラーボール、らしい。
自分じゃよく分からないけど、似てる、らしい。

でもかっこよく描かれすぎ、らしい……(涙)
【2008/03/07 01:00】 | commentを書く(5) |
筑波山の梅
昨日日曜日、友人(スダくん)の結婚式かと思ってたら、実は来週だったのを直前に発見。

いきなり一日まるごとヒマになってしまい、筑波山まで単車で梅を見に行ってきました。結構な渋滞でした。だいたい3分咲きくらいで、来週、再来週くらいまで見られそうな感じでした。

ケータイを持っていくのを忘れてしまったので写真はありません。
かわりにバイクの写真を載せてみます。



丸井の通販カタログ「Voi」に載ってるトライアンフのスラクストン。黄色のスラクストンはやばいかっこいいな……。大人になったら買おう。(もう大人か??)
あと玉木君もカコイイね(のだめ風)。
【2008/03/03 06:30】 | commentを書く(4) |
再生ボタン(緑)


今日は卒業式。
舞台のソデで国歌と校歌と「仰げば尊し」の再生ボタンを押す人をやりました。
これは舞台ソデからの写真。
このあと来賓とか校長先生とかが座る場所です。


しかし、卒業式って何であんなにつまらないんだろう……。
小学生の頃から嫌いなんだけど、今教員になって、あらためて嫌いです……。
特にキライなところは、何人もの人が立て続けに毒にも薬にもならない話を続けるところ。

式辞(校長)→告辞(偉い人)→祝辞(後援会長)→祝辞(PTA会長)→祝辞(同窓会長)→送辞(生徒会長)→答辞(誰か)→謝辞(保護者代表)

の9Hits Comboで体力ゲージがめちゃくちゃ削られた……。

本来なら感動できるかもしれないのに、あの講話の連続で精神が磨耗して、どうしても感動できない。
よくみんなあんなにつまらないイベントに耐えてるよな……。どうにかならないのかな……。
【2008/03/02 00:02】 | commentを書く(3) |
最近の記事とcomment

更新暦

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

