Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
中華街
「土曜日、模試の監督終わった後、飲茶行かないか」と上司に誘われて、はいと答えただけで今日を迎えたら、行き先が実は横浜中華街で、めっちゃサプライズ。
中華街行くのはほとんど初めてでテンション上がりまくる。

昼の3時に茨城を出て、夕陽の湾岸線を通り、夕方の中華街に到着。
みんなで中華街を散歩。
chuka1.jpg

chuka2.jpg
肉。

chuka4.jpg
パンダ。

chuka3.jpg
関羽を祀る関帝廟。

このようにめちゃくちゃに写メを撮りまくってしまいました。
関帝廟の黄金は夕闇の空に美しく映えていて、まともなデジカメを持っていかなかったのを後悔。

飲茶はめちゃくちゃ美味しかったです。
仕事のあと、思いきって横浜に跳んでみるってのはいいっすね!
一気に別世界に連れ去られる感じがここ最近のもやもやな感じを吹き飛ばしてくれました。
【2008/01/26 23:27】 | commentを書く(0) |
ドラクエ
後輩とマリオ3の話でひとしきり盛り上がり、懐かしくなって引っ張り出したファミコンで、ドラクエ4に思わずハマる。
大学生になってから、「記念品」のつもりで買ったドラクエ4。時間あるし、1章だけやろう、と思って始めたら、2章、3章、4章……とやめられなくなってしまった。意外とおもしろい。

ドラクエ3がものすごく名作だったのと、AIがバカだったのとで、印象のかすむドラクエ4だけど、いろいろな面でていねいに進化させられているのがわかる。当時としてはFF・女神転生に比べて古めの感があったシステムやグラフィックも、今となっては逆にシンプルでちょうどよかった。

というわけでちょい前にクリアーしたんだけど、パーティーが巨大になり呪文が多様化するゲーム終盤より、わざわざキメラの翼を買わなきゃいけなくて、「くさりがま」の強さをしみじみと実感できたりする序盤の方がおもしろかったなあ。
うぉ!「ももんじゃ」を一発で倒せた!、みたいな感動があって。

さて、そんな話とかでまた後輩と盛り上がってたら、ドラクエに関してのすげー話を聞く。
なんでもドラクエ5には超絶秘技があって、それを使うと攻撃が全て「会心の一撃」になり、仲間になるモンスターは全て仲間になるんだとか。
知らない! 
ドラクエ5は全員レベル99にして、エスタークを8ターンで倒せた俺だけど知らない!

というわけで調べてみたら、その技は通称「ひとしこのみ」技と呼ばれており、主人公に

ひのきのぼう
とがったほね
しあわせのぼうし
こんぼう
のこぎりがたな
みかわしのふく

の順でアイテムを持たせると、上述の現象が起こる、ということがわかりました。

発売されてから10年以上経って、遠藤慎悟さんという人の趣味のデータ解析から発見されたそうです。発売後10年っていったら、俺24歳の頃じゃん……。そりゃ知らないよ……。

つーかデータ解析が趣味の人なんているんだ。すげーな。
この人、他にもいろんなデータ解析やってる。
でもちょっと面白そう。ゲームを製作者側からの視点から覗けるってのはちょっと新鮮。

ついでに見たこの裏技サイト「DQ裏全」でも、裏技をプログラミングの視点から解説してるのが多くて結構面白かった。
子供の頃熱狂した、ドラクエ4で8回逃げると全て会心の一撃になる裏技の理由とか、838861枚のコインが4ゴールドになる理由とか、そういうのが分かって色々と納得。
それにつけても、このサイトのドラクエ3のランシールの洞窟に関するバグの研究の深さには若干ヒキました。毎日何食ってたらファミコンのバグをここまで研究したくなるんだろう……。

あと、ドラクエ1や2に関しても、自分の好きなデータの復活の呪文を作成できるサイトがありました。
もうそんなものがあるなんて想像もしたこともなくて、国民的ゲームってすごいな……、とあらためて実感した一日でした。
【2008/01/23 23:26】 | commentを書く(3) |
マスオ・イクラ
年末から学校でサケのイクラを育てています。
最近いい感じに成長して、泳ぎだすようになりました。

日光に弱いので、テント用銀マットで覆ってある。
masu0.jpg
(怪しい人影は写メ撮影に夢中になる本校教員です)

全体像
masu1.jpg

拡大図
masu2.jpg
(横に寝てるのはまだ泳げないやつ)

サケとマスは同じ種類の魚で、川を下り海で育つとサケ、湖や川で育つとマスになります。
だからこいつらはまだマスだということになります。

2月中旬くらいには利根川に放流する予定ですが、何匹かはそのまま育ててどこまで大きなマスになるか挑戦してみたいと思っています。

放流したやつらも何年後かに帰ってきて、立派なおにぎりになってくれればいいなと思います。
ちょっと早めに帰ってきて鮭児になってくれればよりOKなので、早く川に帰ってくるように毎日洗脳しながら飼育しています。(嘘)

※鮭児[けいじ]:鮭が本来の年数より1年早く川に帰ってきてしまったもの。産卵のための養分を全て身に蓄えているので味は優れ、一匹10万円程度する)
【2008/01/17 21:20】 | commentを書く(4) |
極東@Zax
eastern youth「極東最前線」(ライブね)に行って来る。柏Zax。
思えば柏に行くのは引っ越して以来一年ぶりかな。

今回も文句なしの極東でした。吉野寿の歌う姿を見るだけでじんと来る。
「この淋しさが生きてる証さ 震える足元が生きてる証さ」
いい歌詞だよな。

ついでにディスクユニオンでブルハの復刻CDを買う。
ブルハもいい。ここ数年音源が無くて手にしたのは久しぶりなんだけど、やっぱりいい。
どっちのアーティストも、世の中のすみっこで生きていくための勇気を与えてくれます。

ところで年始のノロウイルスから葬式で二泊三日とかその他色々で、ぐうたら日周リズムが全然戻りません。頭がしゃきっとするのは毎日正午近くになってからです……。
今週中に治さないと入試の採点処理でポカかましそうで怖いので早めに治します。
【2008/01/15 01:11】 | commentを書く(0) |
鶴岡
ただいま帰りました。



母の実家から撮った風景です。
毎日雪でした。

兄と父が葬儀に参加できず、母親と二人で母の実家に泊まり、二人で参列し、二人で上野まで帰ってきたんだけど、母親と一緒に寝たり、一緒に電車に乗ったりするのも十何年ぶり。
まるっきり『東京タワー~オカンと僕、時々オトン』みたいな感じで、なんか不思議で非現実的な二泊三日でした。
【2008/01/12 23:46】 | commentを書く(1) |
感染性胃腸炎に注意です……。
年始からまた病気の話もあれなんだけど、日曜あたりあたりから下痢・吐き気・微熱で寝込む。(特に下痢が長引いて3日くらい治らなかった)
仕事始めから仕事を休む羽目になり、めちゃくちゃテンションが下がる。
消費期限切れの豆腐を食べたせいかな? と思ってたんだけど、出勤してみたら、結構生徒が休んでる。
聞くと運動部の寮を中心として、下痢・吐き気・微熱を伴う感染性胃腸炎が流行していて、特に下痢が長引いてるとのこと。

それか……。●| ̄|_

なんかあんまり食欲が復帰してないんだけど、身内に不幸があったので、明日からしばらく母方の実家・鶴岡市に行ってきます。冬の東北は初めてなので、かなり緊張しています。
では。
【2008/01/10 01:52】 | commentを書く(4) |
7代目ケータイ
4年ぶりに新しい携帯を買った。
SH912。7代目。
ついでに家に保管してあった2代目~6代目といっしょに記念撮影してみました。



(1代目を捨ててしまったのが今でも悔やまれます……)

初めて漢字が使えるようになったやつ、初めてEメールが使えるようになったやつ、初めてカラー液晶になったやつ、初めてシェルタイプになったやつ、初めてカメラが付いたやつ……。
ケータイの爆発的進化とともに過ごしてきた青春時代を思い出すと、甘酸っぱくもほろにがい気持ちになるね。

ところで、こうやって見ると、携帯ってどんどん巨大化しているのがわかる。
かつては肩からバッテリー提げて使ってたらしいけど、それ考えると携帯電話が最小だったのって98年頃かなあ。

新しく買ったケータイには、ワンセグとか、着うたとか、おさいふケータイとか、どうしたらいいのかわからない機能がつきまくっています。
4年も経つと完璧に浦島太郎だということを実感しました。
俺には赤外線通信が精一杯です。
【2008/01/08 00:53】 | commentを書く(0) |
正月休みは続く。
年賀状の整理を3年分ぐらいまとめてする。
去年の地元友達からの年賀状がめちゃくちゃ少ないのに気が付く。
誰にも出してなかった今年より少ない。

あれかな。
つくば市から柏市にうまく転送がかからず、年賀状が返送されてきてしまったと後輩に聞いたけど、それがもっといっぱいあったのかもしれない。ごめん。柏市に引っ越したとき、引っ越し通知の印刷はやったんだけど、それを送付する前に色々ごたごたして、タイミングを外してしまい、結局誰にも送らずに全部捨ててしまったのです。
阿見への通知はきちんと出したので、今年はみなさんからしっかりと届きました。
ありがとう。いま、一生懸命返事を書いています。

ところで今日で阿見に引っ越して一年になります。
阿見の人には悪いんだけど、いまいち俺はこの町に愛着ポイントをあまり見つけられずに1年が過ぎてしまいました。少ないながらも発見できたポイントといえばなんだろう。

・近くのスーパー「タイヨー」。
鮮魚に力を入れていて、スーパーではありえないほどの品揃えが楽しい。
閉店間際は刺身が激安になる。
今日はでーっかい鯛が1400円で売っていて、家族もいないのに買いそうになった。

・ラーメン「山岡家」。
胃に死にそうなほどもたれるラーメンを24時間いつでも食える。

これくらいかな……。

それとマラソン!
「出る!」と決意しただけでは挫折しそうなので、4時間を切るべく具体的なメニューを考えてみました。

①できるだけ毎日走る。
②週に1回は5kmのタイムを計る。
③4~6週に一回は20kmのタイムを計る。

こんなんでどうだろう。
思い立ったが吉日、ってことで、今日洞峰公園に行って5kmのタイムを計ろうと走ってみたました。そしたら4kmで体に限界が来てやめました。背骨が痛くて。タイムは19分07秒でした。km4:45という残念極まりないタイムでした。
まずはデッドウェイトを落とす(ぜい肉を減らす)ところから始めないといけないようです。
がんばります。絶対に4時間切ります。
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/05 11:59】 | commentを書く(3) |
柴犬
「マリと子犬の物語」を見に行く。

前に予告編を映画館で見ただけで泣きそうになってしまい、「あー、見たら絶対泣くな」と思いながら見に行って、やっぱり泣いてしまいました。動物モノにはものすごく涙腺が弱いので、ストーリーが分かりきっていてもやっぱアウトです。
もうオープニングでマリ(母犬)が拾われたあたりから、
「こんな、こんなかわいい犬が苦難に遭うのかっ……
って感じで、そのあと犬が出てくるシーンのたびにめそめそ。結局、最後までめそめそ。
まだ見終わって間もないので、思い出しただけでまためそっと行きそうな感じです。

いや~、それにしても子犬かわゆす(* ̄⊥ ̄*)
しかも俺の大好きな柴犬だし、あんなんで心つかまれたら絶対泣くに決まってるじゃんねー。

ダウンタウンの「笑ってはいけない●●」で、めちゃめちゃ面白い仕掛けで爆笑になり、「全員アウト」のとき、出演者が「アウトでも別にええけど……」って言ってることあるけど、そんな心境です。
子犬かわゆす(* ̄⊥ ̄*)
【2008/01/03 22:25】 | commentを書く(2) |
ソフトバンクモバイルのロゴマークの太いイコールみたいな「〓」って微妙だなって前々から思ってたんだけど、年末に秋葉原を歩いていたら、とうとうその「〓」が悲劇を起こしているのを発見しました。


07-12-30_12-12.jpg
(; ̄□ ̄)……。
せっかくの倖田さんが危ないインタビュー受けてる人みたくなってる……。
続きを読む
【2008/01/02 13:14】 | commentを書く(0) |
あけまして2008・今年はゆっくり帰省。
あけましたー!
今年は例年に無く早く帰省して実家でもそもそと過ごしています。

飲みに行ったのは、30日に高校の友達と行っただけ。卒業以来で会った友達が二人もいたので、とても充実でした。そのうちの片方はいつの間にか結婚してて、来年には子供も生まれるとか。去年も結婚・出産ニュース多かったけど、今年も多くなりそうだな……、と思ってた矢先に親友のいけすとからもそんな感じの知らせが。マイミク結婚率が今年は75%ぐらい行くんじゃねーかな。

そうそう、そういえば姉貴に付き合ってHDDレコーダー買いに行ったんだけど、あれすげーな! びっくりした! 番組表がテレビに配信されるし、それ見ながら録画予約できるし! 地上波デジタルすげー! HDDすげー! 「買うと見るようになるから、絶対買うといいって!」ってソニーの友人たちが力説してたのもわかる。あれは見るようになりそう。授業で使える番組撮るのにも便利そうだし、思い切って買っちゃおうかな。

それと暇だったんで、実家に累々と積まれていた写真のアルバムを年代順に並べたりとかしてました。若い頃の父親は兄貴に、母親は俺に酷似しています。女装したみたいで面白いので、いつかみんなに見せたいなって思います。

ところで今年の抱負ですが、去年・おととしはいろいろと大変な年でした。
仕事忙しくて趣味に回す時間がとれず、マラソンも登山もバイクも放置でした。
単発で楽しめるライブだけが心のよりどころ、みたいな。
なので今年はマラソンで4時間を切りつつ、南アルプスを登り、アメリカンのバイクを買うことを目標にしたいと思います。3つのうち2つは達成したいです。がんばります。
今年もよろしくおねがいします。

P.S. 今年はインフルエンザのせいで年賀状が書けていません。
毎年楽しみにしてくれている人がいたらごめんなさい。
くれた人には返事を書きます。
【2008/01/01 03:10】 | commentを書く(6) |
最近の記事とcomment

更新暦

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

