Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
クリスマス・プレゼント
そういえば、こないだこれ当たったんだ!
fuyunookurimono.jpg

アサヒの非売品「限定醸造発泡酒『冬の贈り物』」。
秋口に「糖質ゼロ『スタイルフリー』」を飲みまくってて、応募ハガキをぺしぺし送ってたら当たった。
味はめちゃくちゃうまい! 発泡酒の域を超えてる!
たぶん『●番搾り』よりうまいかもしれない! 味の甘味が深い!

市販されたら買っちゃうかも、これ!
【2007/12/26 18:00】 | commentを書く(1) |
だいぶ回復しています。
先のインフルエンザ、諸症状はちょこちょこ残ってるけど、熱はすっかり引きました。
思ったよりも幅広く多くの人から心配してもらって、援助してもらったので、申し訳なくも感謝しています。ありがとうございました。

23日の夜はマジ死ぬかと思った……。
一人で布団の中で、うあーうあー言いながら、手足ばたばた。
来年からちゃんと予防接種受けよう。

あと皆さんもほんとに気をつけてくださいね。
【2007/12/25 20:09】 | commentを書く(2) |
無尽蔵の発熱体
鬼の年末進行を乗り越え、のんびりしようと思ったのに、風邪を引く。
熱がぐんぐん上がる。昨日の夜からなんとなくだるくて、今日の朝は37.0度。
ヤバイと思っておとなしく寝てたのに、そこからとんとん調子で熱は上がり、夕方に最高値39.8度。
つーわけでみんなユズ湯に入ってぽかぽかの冬至を過ごしたみたいだけど、俺一人ユズ無しでもポカポカの冬至をすごしました。

現在も熱くて熱くて寝られなくて、とうとう深夜2時。39.1度。
明日クリスマスイブだけど、今年はこのまま寝込んで過ごすことになりそう
【2007/12/24 02:20】 | commentを書く(4) |
●| ̄|_
年末進行が忙しすぎて発狂しそう。

理由は、諸般の事情があって、定期考査が去年より10日ほど後送りになったから。
高校教員やってる人ならこれだけで、どれだけ仕事が過密化するか分かるよね……。
【2007/12/20 01:26】 | commentを書く(2) |
こーじ結婚式
こーじの結婚式のため弾丸1泊2日TO福井に行ってきた。
こーじは大学院の同級生。俺らは教育研究科だったから、集まった仲間はみんな教員。

結婚式ではこーじの担任クラスの生徒たちが披露宴に乱入!
「キス!キス!」のコールに応えたこーじ。君は英雄だ。
でも間違いなく明日から、生徒に対する説教効果が半減すると思う。
でもがんばれ。試練を乗り越えろ、英雄。

結婚式後、時間を持て余してカラオケに行ったのだけど、こなへんから泥酔しててかなり記憶が曖昧。すいかの記述によると、俺は車に轢かれて死にそうになっていたらしい。いや、それは前夜だったかもしれない。わけわかんなくなってます。

でも院のメンバーが集合してめちゃくちゃ盛り上がったのは本当に楽しかった。
次集合できるのは……俺の結婚式か、リンゴの結婚式。
まあたぶん、リンゴの方が先かな……。

>MCSEのみんな
つーわけでmixiのアルバムに写真をアップしたよ。
認証キーはこーじの苗字です。
【2007/12/19 00:23】 | commentを書く(2) |
本・CDとか
『明日はじめる恋のために』唯川恵

なんだかんだ言って、やっぱり唯川恵はすごいと思うしかない。なかなかのやり手だ。
恋愛問題に鋭い切り口でずばずば突っ込んでいく筆力はただ者ではない。「恋ほど理不尽なものは無い」、そう言い切ってなお、なぜ人は恋にこだわってしまうのか。永遠の謎だな。
朝読書の時間に生徒と一緒に読んでいたのだけど、ついつい夢中になってしまって、いつもHRの時間が足りなくなる(笑)
一章10分くらいで読める構成も魅力的。
でも、恋愛に体当たりした人生を送ってきていない人には何が面白いかわからないかもしれません……。


『刑務所の中』花輪和一

実刑判決懲役3年を受けた花輪氏の刑務所レポ。でも、独特の浮遊したような視点から語られる内容がとても魅力的。刑務所に対する恨みも批判も感じられない、ただその異様な空間の異様な規律、雰囲気を感じたままに読者に伝えようとするのみ。
ちなみにこれ、職場の後輩に借りたのですが、こんな漫画を貸してくれる後輩が入社してくれた僥倖を感謝するばかりです。
最近彼から『流星課長』(しりあがり寿)も借りたんだけど、これも名作だったなー。


『ナム・ヘビメタリック』ナンバーガール
その彼から借りたCDのうち、一番よかったのはこれ。つーか、今更ナンバーガールとか思わないでw
これまでナンバーガールを聞く機会がなかったのだけど、こんなに881なバンドとは思わなかった。向井秀徳の楽曲をちょこちょこと耳にすることはあったけど、ナンバーガールの頃の方がずっといーじゃん!と率直に思った。ZAZENもドラマーが変わってからかなり良くなったと彼は言っているので、ZAZENも今後聞きたいなと思う。
ところでeastern youthの定期ライブ『極東最前線』ですが、その彼と1/14、柏ZAXで参戦予定です。『素晴らしき世界』、聞きたい!
【2007/12/17 23:55】 | commentを書く(2) |
ナカガワと大学散歩
ナカガワが研修のついでにつくばに遊びに来た。
とりあえず大学周辺の散歩に向かう。

三学の裏辺りから入って、二学→図書館前広場→大学会館と足を向ける。
行って二人で思ったのは「匂い」。
二学食堂前に行った時、二学食堂でしか嗅げないあの「匂い」が鼻に入ってきた瞬間に、二人して完全に脱力。そしてやってくる照れ笑いみたいな感情。
学園祭実行委員会室前の匂い。大学会館の匂い。
鼻に入った瞬間、一気に気分をあの頃に連れ戻される、「匂い」の圧倒的な力にやられまくった。

大学会館で買ったもの。


以前から欲しかった「UTコレクション」グッズ。とりあえずすぐに使えそうなマグとスポーツTシャツを買った。
会館内に「UTショップ」があって、そこで買える。(上記リンクから通販でも買えるらしい)
ナカガワは絵葉書を何枚か買ってた。追越宿舎とつくば犬の絵葉書が俺はお気に入りかな。
最近、自分が大学を好きなのを心底実感する。筑波大学のことを世界で一番好きなのは俺かも知れない。

----------------------------------------------------

元ナカガワ家に立ち寄ろうとしたら、まだ5時半なのにケーコの店の扉が開いているのを発見。行ってみたら偶然にもケーコがいて、小1時間ぐらい雑談で盛り上がる。ケーコの店は居心地が良過ぎてやばい。

----------------------------------------------------

マイアパートに帰って飲み。
ナカガワが来るのに備えて色々と買い込んでおいた。
その中でも一番のお気に入りが「ジャックダニエル」のキングサイズ。

これが普通のウイスキービン。750ml。
whis1.jpg


これがキングサイズ。
whis2.jpg
どどーんと驚きの1750ml!


と、遠近法使わないとこんな感じ。
whis3.jpg
写真だとそんなに大きく見えないけど、実際に間近で見るとでかいです。


まあこのあとはいつも通りに飲んで盛り上がってな夜。
ところでナカガワに「お前結婚式行きすぎ」と指摘された。
そうなのかな。ブログには書いてないけど11月に小学校の友人があって、来週末も院の友人ので福井まで行く予定。来年3月にももう一件入ってる。29歳ってこんなもんだろ、って思ってたんだけどみんなどうなんだろう???
【2007/12/09 14:25】 | commentを書く(0) |
ひっそりとテレビ見ない。
mixi「テレビ見ません」のコミュニティを退会した。

最初は、俺もあんまり見ないし面白い話でも聞けるかな? と思って参加してみたんだけど、なんかトピックが「どれだけテレビのことを知らないかの自慢大会」みたいで、やな感じだったからやめた。

これは流行語大賞トピックからの引用。

--------------------------------------------------------
■そんなの関係ねぇ
※サンミュージック企画に所属するお笑いタレント、小島よしおのギャグ。
→聞いたこと無い。だいたい、小島よしおというのを知らない。

■どんだけぇ~
※ 「どれほど~なのか、それほどでもないだろう」の意味。
→日常で聞いたのは1度きり。そのときは意味もわからずスルー。

■欧米か!
※お笑いタレントのタカアンドトシのネタ。
→聞いたこと無い。

■おしりかじり虫
※NHK「みんなのうた」でヒット。
→名前は聞いたことがある。歌は聴いたことがない。

■フードファイター
※早食い競技や大食い競技を得意とする人達。
→それって今年なの?前から無かったっけ。それよりギャル曽根とかいうのがわからない。

--------------------------------------------------------

たしかに「テレビしか見ない人」よりは、「テレビ見ない人」の方が個人的には好感が持てる。

でも「テレビ関連のことを知らない」と書いて回るのはちょっと大人気ないような気がする。
興味無ければ無いで、ひっそりとそのスタンスでいれば、それでいいような気がするんだけどなあ。
【2007/12/08 10:16】 | commentを書く(2) |
うちの植物たち
①アクアリウムは今。


忙しいさなか、ちまりちまりと再開してやっているアクアリウム。
去年仕事にかまけて放置し、ほとんど壊滅状態にしてしまったのだけど、今年の9月からまた心を入れ替えて地道に手入れして、ここまで復帰した。

すくすく成長する水草ってやっぱすごくキレイで、見ているとほんとに心が癒される。

色々やってみて思ったのは、小型水槽なら二酸化炭素添加はしないでもOK、ていうのはデマだなってこと。タブレットタイプの添加剤入れただけですげー成長がよくなった。
(詳しく知りたいアクアリストの人がいたらは「続きを読む」を読んでください)


②姫パイン

10月末頃に顔を出した姫パインの素。
pineapple4.jpg
↑これ。


あれから一月あまり、ここまで成長した。
pineapple5.jpg

もうすっかりパインらしくなった。
下のほうには紫色の花みたいなのもついている。
また折を見て報告します。
続きを読む
【2007/12/03 01:00】 | commentを書く(5) |
最近の記事とcomment

更新暦

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

