Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
オースター
ポール・オースター、というアメリカの作家が好きだ。

先日本屋に行ったら、『ミスター・ヴァティーゴ』の文庫がいつの間にか発売されていたので、意気揚々と購入した。これからしばらくは夜が楽しみになる。

あまりに嬉しかったので、例の隣の席の国語のCacao先生(♀・24歳)に話題をふってみた。

「Cacao先生、ポール・オースターって作家知ってる?」
「知ってますよ。大好きです!『ムーンパレス』とかいいですよね!」

おお!! (* ̄▽ ̄)!!
と思ってさらにふってみる。

「昨日さー、本屋に行ったらオースターの文庫の新刊が出てて思わず買っちゃったんだ~」
「え~ほんとですか~! なんて作品ですか?? あたし、『The Book of Illusions』、院試の勉強がてらに原書で読んで面白くって、日本語版いつ出るかと思って楽しみにしてるんですけどなかなか出ないんですよね~



原書……(; ̄■ ̄)


ごめんなさい、俺の負け。



さすがにKO大文学部は伊達じゃねーな……。
【2007/06/29 01:02】 | commentを書く(4) |
似顔絵
むかし、友達のうちで見た似顔絵屋さんによる似顔絵がうらやましくて、いつか描いてもらいたいなあと思っていたら、今日つくばララガーデンに似顔絵屋さんが来ていたので描いてもらったりしてみました。

nigaoe


似てる??

ところで昔からよく似顔絵が書きにくい顔だと言われます。

かっこいい人はパーツが整然としているので描きにくいと言われますが、俺の場合特にそういう理由でもないようなので、くやしい限りです。
【2007/06/23 23:42】 | commentを書く(5) |
胃炎
仕事にクラクラして毎日を送っている。
これ以上運動しないと死ぬかなってくらい何も運動してない。
そんなところに、多少の精神的なストレスもあって、神経性胃炎が何年かぶりに再発。授業中に気持ち悪くなったりする。飯もうまく食えない。

放置すると軽度の潰瘍になるのはもう知っているので、軽く生活を改善してみようと思う。

運動不足が原因の7割ぐらいを占めると思う。とりあえず今日、軽くジョギングしてみた。全然走れなかった。5kmどころか3kmも怪しい。
上半身も気少しは動かしたいので、明日久しぶりに空手に行って、手の空いてるOBなんかに軽いミット蹴りとか付き合ってもらおうかな。
【2007/06/19 22:13】 | commentを書く(3) |
鳩男子
先輩「うなむ」さんのミクシで「西原理恵子の『できるかなクアトロ』の妖怪鳩男子の話が身につまされる」と話題になっていたので買って読んでみる。

確かにこれは痛い。

鳩男子ってのは何かって言うと、日本地図を何も見ないですらすら書けるのを鼻かけている小学生は頭の中に鳩が住んでいる「妖怪鳩男子」なので注意しろ、ちなみに鳩男子は中学校に入って女子の髪の匂いがいいなあと思ったところで寿命が尽きる。という話。

なるほどなあ。

生徒に「何で先生やってるの?」って聞かれたときにはだいたい正直に「高校までは理科が面白くて理学部に入ったけど、大学に入ってからは女の子と遊びに行ったりする方がずっと楽しいことに気付いちゃって。でも、理科以外、特に特技も無かったから」と答えている。
つーことは俺の中の鳩は大学入学まで頭の中に住んでたってことかな。
うー、恥ずかしい。
でもこれをネタにして授業で笑い取れてるから、まあよし。

西原さんの鋭いところは、鳩はその後も男子の頭の中に住み続け、時々暴れだす、って付け加えてるところ。

今でも鳩くんは俺の頭の中に住んで、時折アクアリウムに夢中にさせたり、バイクに熱中させたりしてるんだと思います。
【2007/06/17 23:39】 | commentを書く(5) |
送別会ハチクロキャスト
大学の後輩、「ゆい」がボストンに旅立つということでつくばで送別会。
仕事で疲れて行ったのだけど、すごく気持ちがすっきりした。

ダンナのミチヲ氏も実は学部の世話になった先輩なんだけど、先にアメリカに行ってて、ゆいは博論を書き上げるために8ヶ月の身重を押して日本に居残っていたらしい。こないだ見たときは普通だったのに、いつのまにかでかでかとした二人前のお腹を抱えるゆいを見るのはなんとも言えない不思議な気持ちだった。つーか飛行機乗れるのか(;-_-)……?

いつもどおり某春三で二次会だったんだけど、みんな30歳も近いのに、「部屋飲み」になだれ込んじゃうのはこのメンバーのお約束。
でもこの環境、絶対胎教には悪いよなあ……。

みんなでハチクロの映画の鑑賞会をして、筑波大が出てくるところでめっさ盛り上がる。(山田がふられるところです)
その熱を引きずり、知り合い内ハチクロキャスティングトークが満開。

>ナカガワ
満場一致に近い得票で、「真山」になりました。似合いすぎw
ちなみに某ペンギンさんが「はぐ」です。

ちなみに俺は花本教授でした。花本教授はとても好きなキャラなんだけど、「結末を考えると」とか言うのはやめてください。
【2007/06/17 08:23】 | commentを書く(4) |
猛スピードで母は。
うちの親父が突然入院したとかいう電話が昨夜入ったので、急遽実家に帰る。
入院の原因は、最初聞いて驚いたんだけど、脳梗塞。

でも軽度で、ちょっと口が動きにくくなった以外には目立った症状も無いみたいだった。

これは母親の功績。

以前より飲酒喫煙を全く止めない父親を「いつか来るに違いない」と、つぶさに観察し続け、昨夜、口が軽く歪んでいるのを目ざとく発見し、即座に病院へ連行、そして入院させ、強制的な禁酒禁煙を成功させたみたい。

母親はむしろ今回の入院について、むしろカチ切れていて、「それ見たことか」ぐらいの勢い。

一方父親は人生65年での初入院で、絶対安静で点滴を挿され、動くこともできず、飯も食わせてもらえず、さすがに神妙にしおらしくしていて、好きなテレビも見ずに点滴の数をかぞえたりとかして一日を過ごしていたらしい。

……なんていうか、今回は母親の圧勝
【2007/06/15 00:06】 | commentを書く(0) |
ボーナスなんて要らない。
忙しい、つーかどう考えても俺に回ってくる仕事の量がおかしい。

うちの職場の定時は4時20分なんだけど、定時きっかりににこにこと帰っていく老人たちを見ていると、なんだか矛盾を感じる。残業手当の無い職場ってのも、それはそれで問題だよな。

今日ボーナス支給日らしいけど、ボーナスなんか要らないから、もっと早く帰りたい。
【2007/06/07 01:05】 | commentを書く(5) |
最近の記事とcomment

更新暦

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

