Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
マトリックス
やっと「マトリックス」を観ました。


実は今まで見たこと無かったんだよね~。
だから弾よけのシーンしか知らなくて、よく分かってなかったんだけど……、って、これを読んでる人の中にも一人ぐらい、俺と同じ人がいるに違いない!
弾よけのシーンだけ知ってて、実は本編のストーリー知らないっていう。
(あれ、いない?(; ̄■ ̄))

で、感想はというと、とても面白かったのではないかと思いました。
この手のテーマは好きだしね。攻殻機動隊とか、真・女神転生Ⅱとか、渡辺浩次の近未来SF小説とか、こんなテーマを扱ってたよね。

でも聞く話によれば、このあとの続編はどんどんつまんなくなっていくんだって!?
なんか残念だなあ。本当のことなんか知らないで、美しいイメージのままで終わらせたいなあ。続編もきっと面白いんだろう、みたいな。俺はマトリックスの中のままでいいです。
【2007/01/31 00:00】 | commentを書く(2) |
Weekenders
●「のだめカンタービレ」と「ハチクロ」
上記二つの漫画を週に2冊くらい買って、ちまちまと読んでる。
ハチクロの方は、読んでいると大学時代の思い出をちくちく刺激されて、たまらない気持ちにさせられる。筑波関係の人は読むといいよ☆

●ついでに小説も買って読む
山崎ナオコーラと鷺沢萌(めぐむ)の小説も買ってきた。当然なんだけど、鷺沢萌の方が圧倒的に優れてる。山崎ナオコーラは大型新人といっても、やっぱ新人だなあ、って感じ。それ考えると、村上春樹『風の歌を聴け』とか、大江健三郎『死者の奢り』とか、宮本輝『蛍川』とか、大作家は新人時代からぶちかましてて、すげーなあ。
にしても鷺沢萌はすごい。自殺したのが本当に惜しまれる。

●飲酒
漫画と小説を読みながら飲酒。気が付けばウイスキーのビンが空。
今の自宅からラーメンの『山岡家』が歩いて行ける距離にあるので、とどめにネギ醤油を食べて寝る。

●洞峰公園でワークアウトを開始します
I'm in the home!
昔、とた忍者やしもと走りまくってた洞峰公園のコースを久しぶりに走りに行った。10ヶ月間つくばを離れていたことなんて忘れてしまうぐらい何も変わってなくて、感激! 走りながら胸に去来する想いは色々。引っ越してまだ1ヶ月経ってないけど、すでに柏に住んでいたことが幻のように思える。

●土浦探検
茨城県南の中核都市、土浦は、国道6号と354号と125号が複雑に入り組んでいて、なかなか道のつながりが覚えられない。土浦では毎週ボートのトレーニングしてて、塾講師のバイトもしてて、あまつさえ昔の彼女も土浦に住んでて送り迎えとかしてたのに、いまだに「??」な状態。
というわけで覚えるために土浦をぐるぐると車で回る。
結果:やっぱよくわからない。

●YO! YO! YO! ですよ!
TSUTAYAでビデオとCDを借りに行ったついでに、隣にある総合アミューズメント施設(ゲーセン+ボーリング+カラオケ)に行ったら、昨日エンタの神様で見た「ですよ。」が営業でショーをやっててちょっとびっくり。
2,3分見たけど、やっぱテレビどおり、驚くほど寒かった。
しかも、その後しばらく店内のガキというガキが「YO! YO! YO! ですよ!」とものまねを続け、多少ウザめ。
ところでお笑いって言えば、「東京03」は、ほんっとおもしろいよね。毎回呼吸困難になるくらい笑える。
【2007/01/28 20:55】 | commentを書く(0) |
エリート
俺の通っていた高校は自ら「真のエリートを育成する」とか銘打っちゃってる痛々しい高校で、今でもあんな高校に行っていたことを後悔してる。

でも、世界史のミズタニ先生の雑談はわりと面白くて、高校生の俺は毎回なるほど~、と思って聞いていた。なかでも印象に残ってるのはこれ。

「みんな、よくニュースを見てみるといい。ニュースで『エリート』という言葉が使われるのはその人が悪いことをしたときだけだから」

確かにそのとおりで、最近の歯科医師一家バラバラ殺人事件や、証券マンバラバラ殺人事件、東大院生の殺人事件、どの事件でもそろって「エリート」という言葉が使われていた。それ以外で聞いた覚えはない。

バカみたいな話だと思う。
「エリート」が犯罪をしたと思うと、みんなそんなにそのニュースを聞きたくなるの?
ひがみ根性を煽っているだけじゃん、みたいな。

特にどっかの朝のニュース番組では、例の東大院生はひどいくらいこき下ろされてて、「東大の大学院生だっただけあって、全てにおいて自分が正しいと思っている」ぐらいのことを平気で言われていて、東大院生だった友達が何人もいる俺としては(実は元カノも東大の院生)、正直かなりムカッときた。

東大の院生であることを理由に、そこまで人格否定される言われは無い。

まあそれはさておき、「エリート」って単語は今となっては喜劇名詞になっちゃってるわけだけど、今世の中に、ほんとに自分をエリートだなんて思っちゃってる痛々しい奴って、いるのかなあ? ほとんどいないんじゃないか? 
誰だって、各自のやるべきことを精一杯やってるだけだし、難関の職業に就いた人を「エリートだ」なんてバカにすることは無いと思う。
【2007/01/24 23:12】 | commentを書く(3) |
納豆復帰!?
みんなと同じように、俺も納豆不足に悩んでて、しょうがないから「めかぶ」とか喰って我慢してたんだけど、後輩のはやしなんかは短気だから、納豆が食えない怒りのあまり、「あるある」の実験の正当性について日記で突っ込みを入れだして、逆にコメントで「今になってあるあるにツッコミかよ!」突っ込まれる始末。

「あるある」の実験内容が、口汚く言えば「噴飯もの」なのは理系人の間の常識で、俺も昔の日記にちょろっと書いた覚えがある。
だからはっきり言って、今回の事件には、まあしょうない、自業自得だろう、という気持ちが先立つ。
これで俺の好きな食品が突然スーパーから姿を消す、なんてことが今後無くなると思うとプラスなのかな、と思うけど、祖母方の実家の納豆屋「加藤敬太郎商店」が変なあおりを食らってないといいなと、ちょっと心配。
【2007/01/21 22:32】 | commentを書く(0) |
焼肉
後輩FUNAに連れられて、たなかん、まちこ、その他8名で焼肉を食いに行った。
中野区沼袋にある「平和苑」という店。

無煙グリルとかとは無縁の炭火焼肉で、煙でもうもうとなるから、店に入ってすぐに上着を保護するための半透明ゴミ袋が配布されて、そこに上着を入れる。

霜降り肉とかがしがし喰って、酒も飲んで、5000円くらい。お買い得!
おすすめ!
楽しかったのは、みんなと恋愛&H話ができたこと。
いちばんこの手の話ができるのは、やっぱ昨日のメンバーだな。
また喰いに行こう、そして話しよう。
【2007/01/20 23:46】 |
よりも君と俺
高校の悪友で、ハンドルネームが『YOLY』という奴がいるんだけど、こないだ彼の日記に、俺のアナザー日記が引用されてた。
ここを見てね。
俺の恋愛至上主義を指して、宇宙人みたいな価値観を持ってる奴だという旨のことを言われて、まっさむはちょっと傷付きました。しくしく(ToT)

いつかYOLYと交わした会話。

よりも「まあ、彼女が出来たらいいかなとは思ってるんだけどね」
まさむ「なら、自分が魅力あるふうにならないと」
よりも「まあ、こんなやる気無い俺でも付き合ってるくれる女がいたらいいかな、ぐらいにしか思ってないけどね」
まさむ「そんな気持ちの男に付き合ってくれる女なんていないだろ……。相手に失礼じゃん?」
よりも「そんな感じでもいいから付き合ってくれる女がいたら彼女にしてもいい」

みたいな。



俺、宇宙人?


こないだ親友のRYOSUKEから聞いたんだけど、彼女(or彼氏)イナイ歴が30年を越えた人のことを「妖精」と言うらしい。
彼女イナイ歴32年なら「妖精2年」みたいに。

YOLY。
おまえは俺の友達の中で、現在ただ一人の妖精候補だ。
人間世界も捨てたもんじゃないからさ、帰っておいでよ……。


【2007/01/18 01:57】 | commentを書く(2) |
トレーニング
ところで、去年に書いたトレーニングメニューについてオフラインでちょこちょこ質問を受けたんだけど……

①毎日全部やってるの?
ノンノン。
「持久系ランメニュー」の日と、「筋力・瞬発力系メニュー」の日を交互にやっています。

②マジでやってるの?
あのあと、仕事が再び忙しくなって、結局年内はあまりできませんでした。年が明けて、ちょっとひまになって頑張ってやっています。今のところ参加率は50%ぐらいかな。


ここのところ寒くて死にそうです。
寒いとひどい頭痛がするので、インターバルごとに頭にフードをかぶって頭を暖めつつこなしています。
この調子で行けば、体重が60kgを越えないで冬を越せるかも!
もしそうなったら人生初!
がんばってこー! さぁいこー!
【2007/01/17 17:22】 | commentを書く(0) |
感動は不意に襲ってくる。
俺はあんまり感情が昂ぶって泣く方でも無いんだけど、こないだ久しぶりに感動して泣いてしまった。

夕張市の成人式のニュース。みんな知ってるよね。

「予算1万円」と絶望的にお金が無い中、楽しげに笑いながらいきいきと成人式の計画を進行させる二十歳前後の男の子と女の子たちの映像に、不意に強力な感動に襲われて、ほろっといっちゃいました。
夕張市って言えば、絶望的な市民の生活状況とか、行政責任の糾弾ばっかり報道されていて、すごく暗いイメージだったんだけど、そんな中でなんて楽しそうにやってるんだろう、って。
そこに自分の学生時代を重ね合わせた思いもあったかもしんない。


でもそのあと、そのニュースのコメンテーターが
「これに比べて沖縄の成人式ときたら……」みたいなお決まりの説教を始めたので、急に興ざめ
沖縄の人たちは、あれはあれでいいじゃん。ねえ。
【2007/01/16 22:13】 | commentを書く(3) |
新居から初書き込み
おひさしぶり! やっと新居にネットが開通しました!
ADSLだけど15M出てかなり満足しています。

新居はこれまでのアパートよりずっとステキな2DKの部屋で、みんなにもぜひ遊びに来て欲しいと思っています。先週末はさっそくまひとが遊びに来て泊まって行きました。

今日は眠いのでとりあえず報告だけ。また暇なときに新居レポートします。では。
【2007/01/15 23:01】 | commentを書く(3) |
オンライン年賀状2007
オンライン年賀状です。(クリックで拡大)

hikkoshi

今年もよろしくお願いします。

今からPCラックの分解に入るので、9日まではミクシの返事も出来なくなります。よろしくお願いします。


【2007/01/05 12:01】 | commentを書く(1) |
謹賀新年2007
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣は結局正月1日に明治神宮に行きました。
広くていいところですが、やっぱ混む。二時間待ちくらいだったかな。

ここ数年原宿に行ってなくて、行ってない間にできたと言う噂の「表参道ヒルズ」に行きました。
そしたらあのボロアパート群が、いつのまにか地下要塞のような施設になっているのにめっさ驚きました。

東京に帰るたびに、いいところだなあ、と実感する。
今月から稲敷郡に住む町民になって、町役場に行ったりするようになるんだけど、そんな生活に適応できるかな……(;-_-)
【2007/01/01 11:09】 | commentを書く(6) |
最近の記事とcomment

更新暦

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

