Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
と言うわけで引越。
現在荷造り中です。
NTTも年末年始の都合があるらしくて、かなり長くネットが不通になります。実家や職場からちょこちょこ覗くつもりですが、あまり頻繁にお返事できません。よろしくお願いします。
【2006/12/29 20:55】 | commentを書く(4) |
初詣迷子!
毎年だいたい必ず初詣には行くんだけど、都心のメジャーどころほとんど全部行ったと思う。あと行ってないのは豊川稲荷ぐらいかなあ。

靖国神社・東京大神宮は地元だからもう何度も行った。

それよりも一番行ったのは赤坂の山王日枝神社。江戸城一帯の氏神で、俺の住んでた町の町内会の氏神でもあったからガキの頃から何度も行った。

三大祭の神田明神・浅草寺も行った。神田は正月に行くにはあまり面白くない街だった。浅草寺は高齢層向けすぎてあまり楽しめなかった。

日本一の参拝客数を誇る明治神宮には高校生の頃に行った。人多すぎてワケ分かんなかったぜ……。

あとは湯島天神? 数年前に行ってみたら、お受験生のガキが「はああぁぁ!?」ってくらいの大行列を作ってて意気消沈してパス。
各種雑誌で亀戸天神の方が紹介されているのがよく分かる。でも今年は一身上の都合でちょっと行く気になれない。

そう。実はいま今年の初詣でどこに行くか真剣に悩んでいます。
日枝神社か、久しぶりに明治神宮かな。

これは東京のみんなに真剣に聞きたいんだけど、初詣デートってみんなどんな風にしてるのかな? 結構店とか閉まってるしさ。
【2006/12/29 00:26】 | commentを書く(1) |
ロードスター大損傷!
ロードスターが事故った。 大事件!

朝、国道6号で信号の変わり際に、パジェロに追突。
いろいろ思うところはあるけど追突なので、何をどう言ったところで、100%が俺の責任。けが人は無いのでそこは気が楽。保険会社と警察に連絡して一件落着。

ロードスターはパジェロの下にもぐりこむ形で結構損傷を負ってしまい、ラジエータまでイってしまったので、とりあえずマツダディーラーに持っていく。
来年の車検で9年目だし、走行距離もけっこういっていたので、これを機にアテンザに買い換えようかな、と店員さんにほのめかすと「愛があるからロードスターに乗っているんですよね。修理して乗り続けてください」という旨のことを言われる。
さすがマツダ店員。
大事なのは、合理性や利益追求ではなく「車への愛」だとあらためて教えられました。軽はずみなこと言ってすいません。

というわけでロードスターは約3週間の入院。引越で出費するなと思ってたところにさらに手痛い修理代。でも大事なのは愛です。金には代えられない愛です。

入院の間、とりあえ例のランエボをまひとに持ってきてもらって、再び乗ることにしました。むしろ引越にはこっちの方が便利だしな、と無理矢理なポジティブシンキングで、凹むのは今日一日で終わりにして、明日からざくざくとまた頑張っていきます!
【2006/12/28 02:58】 | commentを書く(8) |
冬至祭
俺は、意外とクリスマスに弱いということがわかった。
クリスマスなんかどーでもいいだろ? といいながら過ごしてるくせに、当日になるとそわそわしてチキンが食べたくなったり、シャンパン開けたくなったりしてしまう。なんつーか、結局、あの空気に負けちゃうんだな。

ところで昨日、清水義範の本を読んでいたら、キリストの誕生日など、本当ははっきりわかっておらず、どの民族にもある冬至を祝う祭りがユダヤ教にもあり、それがクリスマスに発展したんだと書いてあった。

なるほどそれならすごく合点がいく。キリストとか本当はBC5年に生まれてたらしいし、誕生日が適当に決められてもおかしくない。
マリア信仰も、土着の女神信仰に融合する形で行われたって言うし、土着の行事に根付く形で冬至にクリスマスが行われるようになった、てこと。
たしかにほとんどの太陽暦で冬至のある月を12月としているし、冬至を祝いたくなるのは民族共通の性質らしい。

というわけで俺の中でクリスマスは、今年から冬至を祝う祭りに変更
これで非キリスト教の俺でも、毎年心置きなく冬至祭(クリスマス)を祝えます。
(↑強情)
【2006/12/25 02:03】 | commentを書く(2) |
殴られ屋
昨日は職場の忘年会で、まあ仕事の延長と思って行くか! と思って頑張って行ってみた。

そしたらまあまあ楽しくて、二次会では、去年別の学校に移った元同僚の先生が来た。
2歳下の女の子で、安達祐美似でけっこうかわいいんだけど、酒癖が悪い。「酒姫」「ゲロまみれ」とか、いろんな通称を持つ。

二次会に来た時点ですでに出来上がってて調子乗ってたから、ちょっとムカッときて少しいじったら、いきなり顔面を本気で殴ってきた。「あたしの方が強いし!」とか言って。
俺も酔っててちょっと面白かったから、もっといじってみたら、グーとパーを入り混ぜてどんどん殴ってきた。結局2時間にわたり、合わせて100発以上殴られた!

あの時は酔ってて痛み感じなかったけど、今朝起きたら唇からが出て腫れてて痛くてメシが食えない。

でも留守電にメッセージが入ってて、「ワビの電話かな? なんだやっぱ謙虚なところあるじゃん」と思って聞いたら、「すいませ~ん、あたしですけど、伊勢丹の袋どっかに忘れてきたんですけど知りませんか~?」だって。


次はマジに殴り返す。
【2006/12/21 21:20】 | commentを書く(9) |
引っ越します!!
突然ですが俺、また引っ越します。
柏は街だし、東京も近くてわりと便利なんだけど、やっぱ職場から遠くて、特に行きの渋滞に我慢できないので、また茨城に帰ります。
あえてつくばには帰りません。
つくばでの「ぬるま湯生活」がいやで引っ越したので、まだ帰る気にはなれない。
今度引っ越す先は、筑波大学から南に15km、阿見町です。
(>つくば関係者 山岡家阿見店の裏手の当たり)

正月開けには引っ越す予定です。詳しい住所などは、年賀状でお知らせするので、待っててください。
しばらくネットが不通になるかもしれませんが、よろしくお願いします!!
【2006/12/18 23:47】 | commentを書く(3) |
ヤッターマン!
ヤッターマンの「シビレステッキ」はを見た体験は、その子供たちが大人になってからのスタンガンの使用を助長してるかもしれない!

まさむです。

「断腸」から教えてもらったヤフー動画の「ヤッターマン」を見てみた。ヤッターマン見るのめっちゃ久しぶり!

改めて思ったんだけど、ヤッターマンの衣装ってカッコイイよね。
ブーツカットのツナギに帽子って現実にありえないんだけど、タイムボカンシリーズの中で一番ファッション性高いかも。

それと驚いたのが、ヤッターマンって全部で108話ぐらいまであるってこと!
ってことは2年以上もオンエアしてたんだ!びっくり!

他にも「一発貫太くん」とか、子供のころは漫然と見てて、あんまりストーリー覚えてないアニメがけっこうヤフー動画にあって、すっごい懐かしくなりました。
「ストップ!ひばりくん」とか、「伊賀のカバ丸」とかやってくれないかなあ。見てた覚えだけあってどういうストーリーだったのか、今になってすごい気になる。

※さすがに28歳なのでこんなもんばっか見てるわけじゃないです。
今週は仕事の合間を縫って村上陽一郎の「科学者とは何か」「安全と安心の科学」を読みました。前者はわりといいですが、どちらかと言うと科学の門外漢向けという感があります。専門にしている人には「科学・哲学・宗教」の方がおもしろいと思います。
それと漫画では「闇金ウシジマくん」を読みました。怖くて眠れなくなりました。
今週は島本理央「ナラタージュ」を借りたので、それを読みます。
【2006/12/18 00:32】 | commentを書く(2) |
小さな故障続き
同僚が、なんとかという剣道の荒行(30人連続で3時間、かかり稽古をするらしい(; ̄□ ̄)……。)に挑戦するに当たって、ダッシュ&筋トレをするというのでトレーニングパートナーをやることにした。時間割の仕事も何とか落ち着いてきたし、なまった体をほぐすため。

そしたらダッシュトレをやったときに「ぶち」って音がしてウラ腿が肉離れになった。なまった体にダッシュは危険。

しょうがないので筋トレだけ参加したら、バックエクステンション(上体起こし)というやり慣れないトレーニングのせいでお尻と腿が驚異的な筋肉痛に。ぜんぜんしゃがめなくて、和式便器お断り、みたいな。

でトレーニング休んだら今度は風邪に。
風邪ひくのなんて4年ぶりくらい。ぐんぐん熱が上がっていく感じと、ふらふらするめまいが懐かしい。なんて言いつつ笑えないくらいのめまい。夜中に苦しくてうなされる。おかげで2日連続遅れて出勤。

そんな風邪も治ったので、また筋トレに復帰したら、同僚のアシストミスで左上腕筋が肉離れに(ToT)
確かに俺のベンチプレスは、よろよろして頼りなかったかもしれないけど、急に、しかも右側のウェイトだけを持つなよっ! 左に過大荷重かかるじゃねえかっ!

これが治ったら、次はノロウイルスに感染かな……。ウチでも流行ってるし……。


>まひと
参考:やってるメニュー
筋力系
ベンチ・プレス   10回 4セット
ベントオーバーロウ 10回 3セット
ショルダープレス  10回 3セット
アームカール    10回 3セット
フレンチカール   10回 3セット
腹筋
 クランチ     30回 3セット
 シットアップ   30回 3セット
レッグプレス    20回 2セット
フロントランジ   20回 2セット
ラットプル     12回 3セット
バックエクステンション20回 3セット
※どうしてもダンベルは必要。俺のみたいなのホームセンターで買うといい。レッグプレスは器具が無い時はスクワットで。ラットプルはけんすいで。

瞬発系
タックジャンプ   30秒 2セット
ボックスジャンプ  30秒 2セット
トライアングルジャンプ30秒 2セット
反復横とび コーンタッチ 各30秒

心肺系
50mダッシュ(ペースを上げながら)6本
1200m 2本
50m往復インターバルラン 10本
往復ラン(計200m) 6本
【2006/12/09 02:33】 | commentを書く(4) |
そういえば書いてない
12月だ。早いなあ。

~そういえば書いてないけど今年あった良かったこと~
○レミオロメンのライブに行った。
11月の幕張メッセでのレミオのライブに行きました。実は初メッセ。
やっぱりいい歌声してるよな。歌詞で言っても歌声で言っても、ポストミスチルの座に今一番近いのはやっぱりレミオだなって思う。
♪この広い世界でどうやら迷子 うまくやるだけが全てじゃない


~そういえば書いてないけど今年あった悪かったこと~
●バイクで事故に遭った。
11月中旬、上野広小路交差点で右折しようとしたら右折矢印の信号を無視して強引に突っ込んできたエスティマと接触事故。信号無視で突っ込んできただけあってスッゲー勢いで、まともにはねられてたら死んでたと思う。間一髪で衝突は回避したけど、右のブレーキレバーとミラーが折れた。

●かえるの「との」が死んだ。
3年間苦楽を共にしてきたかえるの「との」が9月頃に死んだ。
仕事に忙殺され、エサのこおろぎをやらずに、適当にカメムシとか入れておいただけにしていたのが良くなかったと思う。
何度脱走してもその度に風呂場で発見されたりするかわいいやつだったので、思い出すと本当に悲しくなる。
【2006/12/03 22:14】 | commentを書く(3) |
最近の記事とcomment

更新暦

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

