Sunny.
僕の言葉は単純なものだ 遠い国からの手紙のように                   別に涙がいるわけじゃない  ―― 田村隆一 
【--/--/-- --:--】 |
同棲続報
俺とまひとは同じ大学、ぶっちゃけ筑波大学の同級生だったんだけど、うちらの大学では友達と同棲する、っていうのは特に珍しくも無かった。
まひとは2年生のときも同棲してたし、Sunny.に来てくれる仲間では「まーくん」と「ナカガワ」が同棲してた。あと「ピロ式(piroxy)」先輩も同棲してた?ような気が。

で、なんでまひとと住むことになったかというと、簡単に言えば、復職しようとしたら、ややあって復職許可が下りず、会社の寮に入寮できなくなってしまったため、そばにあった俺の部屋に転がり込んできた、っていうところです。
なのでまひとが復職するまで、長くても3ヶ月ぐらい。

二人とも料理とジョギングが趣味なので、毎日自炊、毎日トレーニングで、ちょっとした合宿みたいになってきています。
なかなか悪くない生活です(笑)
【2006/07/29 07:36】 | commentを書く(4) |
同棲する準備はできていた
実家を出て一人暮らしを始めてもう10年目になるのだけど、
このたび、とうとう同棲することになりました。

このために2DKの部屋を借りたと言ってもいいかもしんない。
相手は誰だか、俺の友達ならすぐに想像がつくと思うけど、

今日から俺はまひとと柏で同棲します!


●| ̄|_……。



これも、まひとの社会復帰のためなので……。
【2006/07/27 23:52】 | commentを書く(2) |
振り込め詐欺に遭う
祖母と叔父は二人で俺の昔の実家に住んでいるのですが、その二人が振り込め詐欺に遭いました。
なんと俺名義の電話で。

父親と警察から俺に電話があって、仕事が終わった後に急遽帰京して祖母と叔父に会い、事情を聞いてみると、びっくりするぐらい単純な手口。
振り込め詐欺、っていうか、おれおれ詐欺の流行りはじめの頃の手法そのままの、めちゃくちゃ単純な方法で騙されたようでした。

俺の立場は、とても微妙。
俺のことを思ってそんな額を振り込んでくれたのか、と少し嬉しく思う反面、俺が友達の会社の金を使い込んだりするかよ……それとそんな原始的な手法に騙されるなよ、っていう呆れた気持ちもあります。

さらにそこで気づけよ!ってポイントもいっぱいあって、例えば同居の叔父のことを最初勘違いして「おじいちゃん」って呼んでた上に、犯人が叔父だと気付いてからも、「おじさん」と、これまで俺が呼んだことの無い呼び方で呼んでたり、とか。
(俺は叔父のことを「正●にいちゃん」と呼んでいます)

警察に行った際に、あまりにやすやすとひっかかったその状況に、担当の刑事さんにもさすがに呆れられて、「テレビや新聞であれだけやってるじゃないですか」と二回も三回も言われたらしい。

まあ、二人ともほんとにお人好しで思い込みが強くて、たぶん前日に「振り込め詐欺に注意してね」って言っても振り込んじゃうタイプだから(これは祖母と叔父も認めてたw)、まあ仕方ないのかな、とも思う。けれど、それにしても犯人に対して腹立たしい気持ちは変わらない。

それにしてもほんとに驚きでした。
最近、地元で友達と集まると「うちにも振り込め詐欺かかってきたよ~」って話題で盛り上がることが多いんだけど、まさかウチの家族が被害に遭った第一号になるなんて思ってもいませんでした。
まさかここまでマスコミで言われてるのにひっかかる人なんて、ウチの祖母・叔父以外にいないと思うけれど、俺もそう思ってて祖母に注意を促すのを怠ってひっかかったわけなので、あらためて皆さんに注意してくださいと言いたいと思います。
【2006/07/26 00:25】 | commentを書く(5) |
ケーコ、ジープを手に入れる。
友達のケーコが昭和54年式、26年物のジープを手に入れた。

jeep1

めちゃくちゃシブい。
内装はこんな感じ。

jeep2

バッテリーが完全にあがってたので、こういうのを見るとうずうずする俺とまひとで、バッテリー交換してみました。

ところで夏に、まひとと二人で、一台のアメリカンバイクをレストアすることになりそう。まひとがメカを担当して、俺が塗装・研磨担当で、いいバイクに仕上げたいな、って思っています。
【2006/07/23 01:43】 | commentを書く(3) |
酒田納豆!
じつは、MKまひととここ数日一緒に暮らしているんだけど、今日一緒に近くの高島屋ストアに夕飯の買い物に行ったら驚き。

natto


これは俺の家の本家、(有)加藤敬太郎商店が作っている「酒田納豆」。
今は親父の従姉妹のだんなさんが5代目の社長をやっています。
酒田はまひとの故郷で、互いに幼少のみぎりより見慣れたこの赤パッケージに、流れ流れて行き着いた柏の高島屋ストアで二人そろって出会い、のけぞるほど驚きました。
そして思わず5パック買ってしまいました。

いま、納豆業界では小パック・小粒が流行ってるけど、時代に流されない大パック・大粒の甘い納豆です。
ぜひ食べてみてください。
【2006/07/20 21:57】 | commentを書く(12) |
二代目デジカメ参上の巻
今週末、友人と南アルプスの北岳に登山に行く予定なので、デジカメを買いました。(前に使っていたのは3月に紛失)

5年くらいの間にめちゃくちゃ進化したんだなー、と驚き。
どのデジカメ見ても、シャッターのタイムラグも無いし、液晶大きいし、画素は600万とか行ってるし、なによりあらゆる動作がとにかく速い! ああっというまに進化するんだな、こういうの。

山に行くから広角が欲しいなってのと、室内撮り用にISO1600相当とかあるといいな、というあたりで買ったのがPanasonicのLUMIX_FX01。
浜崎あゆみが「手ブレ、許しまへん」とか言ってCMしてたやつかな。水中用ハウジングもあるので、ダイビング行く時にも使える。

さっそく高感度モードで、うちの車の住人のたいこ君たちを撮影してみました。山が楽しみです。

taiko

【2006/07/18 00:16】 | commentを書く(3) |
内田有紀が復帰!
てゆーか、いつのまに内田有紀さんは女優復帰してたんだ、ってびっくり。

日曜9時からの「誰よりもママを愛す」で田村正和の娘役をやってます。
今日見たけど、相変わらずキレイだったなあ。
30歳、バツイチ、主婦生活が馴染めなくての離婚だって聞いてるけれど、これからもずっと引退しないでブラウン管で内田有紀さんを見ていけたらいいなあ、って思ってます。
【2006/07/16 22:05】 | commentを書く(0) |
ないものねだり
愛車のロードスターが修理から返って来た。
10万キロくらい走ったら、クラッチがどうにも滑っちゃって、カローラほどにも加速しなくなっちゃってて。修理屋のおじさんには「カローラ以下だ。うちの軽の方がまだマシだ」とか笑われた。

この車に乗ってそろそろ3年になる。通勤で使っているのでかなり距離が出る。ちょうど1年後車検になるのだけれど、そのときの予想走行距離、12万キロ。乗り続けるか、買うかの悩みどころ。

こいつの前に乗っていた車は、わりといい車だった。まさにこのブログのタイトルの元になった、NISSANのSunny。いつかまた、Sunnyを買おうかな、と思いながら手放した。

そのSunnyのステーションワゴン版がNISSANのWingroad。最近モデルチェンジがあり、今、最も気になる車。なぜかといえば、これまでキャンプや登山の度に動員してた兄のステーションワゴン(三菱リベロ)が29万7000キロを走り、とうとう昇天してしまったので。

というわけでさっき、WingroadのWebサイトを熟読したんだけど、普段ロードスターに乗っている身としては、驚きの連続。「え、車ってこんなに便利なの!!!?」って。あまりに違いすぎて。
今すぐにでも欲しくなってしまいました。


欲しいといえば、昔から興味のあったのはベンチシートの車。
HONDAのS-MXみたいな、助手席と運転席がつながってて、恋人とぴったりくっつきながら運転できる車。ちょっとだけ欲しかった。
でもS-MXはもう廃盤車になってしまったみたい。
現行車で探してみたらトヨタbBとNISSANCubeが採用しているようでした。けどさすがにこれだけで車を選ぶのは早計かな。あと若すぎて生徒の手前恥ずかしいかもしれない。


なんだか、ロードスターに無い機能ばっかり求めてしまっています。無いものねだりみたいになってきました。

まあ、当分家庭を持つ予定は無いし、もう1年ロードスターとゆっくり過ごしてから決めたいと思います。
【2006/07/08 23:47】 | commentを書く(5) |
親心・教師心
卒業生と話をすると、おいおい、お前らそんなことしてたのかよ、と思ってしまうことがある。実は在学中に運転免許取ってました、とか。

冷静に考えれば、まあしてるよな、って思う。俺も高校生の時は友達とがっつんがっつん酒飲みまくってたし、カラオケでみんな煙草吸いまくってた。(俺は吸ってなかったけど)
免許は取ってなかったけど、単車に二人乗りしたりくらいはしてた。

別に悪いこととも思ってなかったけど、今もしも自分の生徒たちが同じことをしていたら、一応立場上、こらーっ!、て思うと思う。心の中で「いまこいつら、こういうことが楽しくて仕方ない時期なんだよな」とわかってはいつつも。

これが親心なのかな、って思う。
すごく複雑な気持ちだ。


生徒に何を期待するか。

入学時に生徒に誓約書、ってのを書かせて「貴校の校則を遵守し、指導に従います」ってことを書面上、誓わせるんだけど、もちろん、そんなことは期待してない。そんな、えなりかずきキャラみたいな高校生は逆にちょっと気持ち悪い。

去年の卒業生に、軽音楽部でギター弾いてて、毎日授業も聞かないで本や小説ばっか読んで、たまにピアスや茶髪で生活指導されたりとかしながら、結局日大芸術学部の映画学科に入っていった奴がいた。

そんな奴がもっと増えたら、俺の働いてる高校も、もっと面白くなっていきそうな気がする。
【2006/07/06 22:50】 | commentを書く(4) |
みんなまた帰ってくる
俺の部屋に急襲をかけるのが趣味のまひとが、この7月、とうとう関東に帰ってくるみたいで、俺はとても嬉しい気持ちです。

今俺の住んでる柏市の近くに部屋があって、そこに1年くらい住んでいたんだけど、休職し、2年くらい東北の実家に帰っていたのです。そこで長い人生の充電期間を経て、また営業サラリーマンとして復帰する決意をしたみたい。

月と星を眺めるのが趣味、みたいな、最も営業サラリーマンに向いてないような男なんだけど、再び厳しい道を選ぶことにしたらしい。それに加えて、学生時代、俺とまひとの盟友だったナカガワも、北海道から関東に帰ってくるかもしれないという話。

みんな、また関東に帰ってくる。
そう思うと、また学生時代みたいに楽しく騒げるのかと思って胸がわくわくしてくる。
なんだか「一つ屋根の下」みたい。

実際は学生時代みたいにはいかないだろうし、また散っていってしまうのかもしれないけど。

ナカガワ、帰ってくるまでに単車の免許取っとけ!
秋には3人でツーリング行こうぜ。
【2006/07/05 23:05】 | commentを書く(7) |
文字化け問題
ここ「Sunny.」に書き込むと文字化けを起こす、という報告がありましたが、MacでIE5.0を使っていると文字化けを起こすとか、そんなことが書いてありました。
それが原因かどうか分からないけど、どうやって回避できるかとか、Macを使える環境にいないので分からないのがもどかしい。とたにん、力になれなくてすまない。
【2006/07/02 15:15】 | commentを書く(2) |
最近の記事とcomment

更新暦

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

まっさむ

筆者:まっさむ
今年は年賀状遅れました。ごめんなさい。

過去の記事(月別)

訪問者数


リンク

